酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

大いに結構!断酒の議論(断酒5年171日目)

f:id:anomiyakun:20110912145107j:plain

 昨日の記事へ、賛否両論の様々なコメントを頂いた。

 断酒のことで議論が白熱し沸騰するのは、とても良いことである。

 自分の断酒についての思いを熱く語りたい気持ちが良く分かる。

 

 私は医療関係者でもカウンセラーでもないので、断酒のやり方を指導する立場にあるわけではない。

 自分のかつての苦しい経験から、断酒している人を応援するために、日々このブログを書き続けているだけだ。

 なので、それぞれのご意見について論評したり、白とか黒とか言ったりすることはしない。

 

 昨日の、極たまにワインを味見される女性のことについては、案の定、それはスリップにつながるので良くないとの意見を頂いた。

 

 その意見はもちろん、その通りである。私は、こういう方もいらっしゃると紹介しただけで、それを勧めるつもりなど、毛頭ない。もし自分ならば確実にスリップするとも書いた。

 

 私が言いたかったことは、自分と酒の関係は、自分が一番良く知っているわけで、自分で酒を飲まない生活をコントロールするより他にないと言うこと。つまり、自分の断酒の基準は、自分で決めて守る。このことである。

 

 なので、多くの経験者の方の意見やアドバイスを参考にするのは当然だが、最終的な判断はもちろん自分だし、責任も自分が負うのだ。

 

 ワインの話も、自分に当てはめて考えて、危ない、怖いと捉えて、戒めに役立てるなら、それが一番だ。

 

 酒を断っている人々が、その断酒のことについて、あーでもない、こーでもないと、大いなる議論し、それが伯仲するのは素晴らしいことではないか。

 

 理論派、実践派入り乱れて、断酒について、大いに語りたいものだ。

 

 例えば、今この瞬間に、酒をやめている人が、二人いるとする。AさんとBさん。

 

 Aさん⇒立派な断酒理論と断酒方法を持っているけれど、未だに飲んだり止めたり生活。

 Bさん⇒断酒などしたことも考えたこともなかったが、止むを得ない事情で断酒している。

 

 もし二人に会って話したとしたら、Aさんの方が、断然頼もしく感ずるだろうな~と思うがどうだろうか。

 断酒とはそういうものなのか!アルコール依存症とは、そんな病なのか!と、感じ入ることだろう。

 でも、Aさんが未だに酒を断っていないことを知ったら・・・

 

 Bさんは、青い顔をして飲みたい酒を我慢してるのかも知れない。その顔を見たら、気の毒過ぎて、同情してしまうだろう。

 

 断酒の初っ端がBさんだった私だが、今ではその快適な酒無し生活にハマってしまい、手放せない。

 

 私は、酒を断とうと決心した日、断酒のことなど何も知らず、況してや、病としてのアルコール依存症についての知識など、欠片も持ち合わせてはいなかった。

 

 あれから5年半、毎日ブログを書きつつ学びと考察とを繰り返し、理論ややり方が身に付いたし、更には多くの方との交流をも通して、今日の自分がある。

 

 そんなわけで、今日の結論。

 先ずは、酒を断つ!これが最優先。

 

 一昨日の記事へのおでんさんのコメントの通りである。再録してみる。

-------------------------------------------

①【断酒は幸せへのパスポート】であることは紛れもない事実である。

②これ(①)をただ【信じる】。
そして行動する。
【行動=断酒】
ただ1日を飲まない。
それだけ。

③1日断酒が積み重なっていくと
断酒してよかったな~、躰が軽いな~、
断酒をしても人生、良いも悪いも色々あるけど、
断酒して頭がスッキリしてきたから
なんだかイケそうな気がする⤴(^_^)等の
感情が出てくる。

この順番大切ですよね!

-------------------------------------------

 

 全くもってこのとおり!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》