酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

本当に飲みたくないの?(断酒5年329日目)

f:id:anomiyakun:20190206191432j:plain

大阪へ出かけた関東の断酒仲間が送ってくれたドクターイエロー!

 「まだやめてるの?」

 

 たまに会う人に聞かれることがある。

 禁酒ではなくて、断酒つまり酒を断ったこと、もう飲酒はしないことを告げると、大抵の場合、次にこんな質問が待っている。

 

 「本当に飲みたくないの?」

 

 これを読んで下さっているあなたはどうだろうか?

 

 「私はまだまだ飲みたい」

 「少しは飲みたいけど、ガマンしている」

 「全然酒なんてもう飲みたいと思わない」

 

 等々、人によって違うだろう。それが当たり前だと思う。

 

 私の場合は、もう、全然酒は自分と関係がない。

 飲みたいとか飲みたくないとか、このレベルの考えは、酒を飲み物として捉えている場合だろう。私は、酒を毒物&合法麻薬と断定しているので、そもそも見るだけで、鳥肌が立つ。

 

 たかだか6年前の今頃は、酒と心中しても悔いはないと、飲み放題に飲んでいた自分が、今はこうして、酒から離れて生きている。

 

 6年前の私しか知らない人は、今酒を全く飲まない私を見て、とても怪訝な表情をする。

 

 どこか身体を壊したのかとか、何かの新興宗教に入信したのかとか、そんなことを聞く人もいる。酒をやめることが、そんなにも常識からかけ離れたことなのだろうか。

 

 本当に酒なんぞとは縁を切り、全く飲みたくなくて、寧ろ酒を飲んでいる人を見ると、とても気の毒になってしまうのだ。この気持ち、気心の知れた断酒仲間にしか通じない。

 

 気心の知れた断酒仲間とは、私がブログを始めた頃から読んで下さっていて、オフ会で何度かお会いした方々。

 

 メールやLINEなどで、お互いの近況を話したり、たまに会ったりしている。

酒に対して同じ認識の仲間がいることが、とても嬉しい。

 

 ガマンの断酒は、最初の1年間くらいは仕方がないけれど、5年過ぎても、10年過ぎても、もし酒を飲みたいのをガマンしているようなら、それはちょいと辛すぎる断酒人生ではないかな。

 

 ま、それでも良いと言う考えの人もいるだろうから、何とも言えないが。

 

 私や仲良しの断酒仲間たちは、ガマンの断酒はしていない。楽しい和気あいあいの断酒である。

 

 そのやり取りの中には、酒はほとんど出て来ない。日々の暮らしや、趣味のこと、学んでいること、食べ物のこと、旅行の話などで盛り上がる。

 

 断酒が軌道に乗っている人は、酒なんぞ忘れて生活しているのだ。これが、私や断酒仲間たちの、本当に飲みたくない理由。

 

 私たちの間では、酒は毒である。これが共通認識になっている。

 

 ところで、まだ酒を飲みたい?

 

 大丈夫。時間が解決してくれる。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》