酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

スリップにビクビク!?(断酒6年161日目)

 今日の午前中、ある断酒仲間(女性)から、ドキッとする写真が届いた。

 

 どんな写真かって?

 (それをネタにしたtweetを貼るので、見てネ!)

 

 その写真に添えられたメッセージは・・・

 

 ==============

 夏の晴れた日に
 この看板に反応するのは
 ア症者だけ~?😁😁😁

 ==============

 

 この写真とメッセージは、酒を断った飲まないアル中にとっては、とても意味のあるものなので、多くの人と共有しようと、tweetした。

 

 f:id:anomiyakun:20190822211036p:plain

 私が添えた短いメッセージにあるように、この写真を見て、素直にドキッとして、ビクビクした人は、正しい断酒道を歩んでいる。

 

 「もう、酒なんて要らない!自分は全然大丈夫!スリップなんてするわけがない!自信がある!」

 

 な~んて、慢心している断酒erがいたら、それはとても危険である。

 

 酒なんぞ全く飲みたくもない私だが、この写真にはドキッとして、ビクビクした。何故ならば、その可能性がゼロではないのと、もし飲んでしまったら、恐ろしい結末が待っていることを想像したからである。

 

 いやだいやだ!あんなもの(酒)を飲んでしまったら、自分はかつての飲んだくれに簡単に戻り、碌でもない酒浸りの生活が日常になってしまうのだ!

 

 スリップした仲間の話を聞くと、一度目よりは二度目のほうが、二度目よりは三度目のほうが、再びの断酒へと向かうことへのハードルが高くなるそうだ。

 

 スリップして、浴びるほど飲んでしまって、醒めてからの気分の落ち込みは、半端なく酷いものだと聞いたことがある。

 

 どんなに長い期間飲まないでいても、このような、再飲酒を連想させる看板やポスターを見て、ビクビクするのは、とても良いことである。

 

 飲まないアル中は、一生酒を警戒して生きる。

 これだけが、飲まないアル中が守らなければならないことだ。

 

 『アル中も 健常なのヨ 飲まなけりゃ』

 

 昨日も今日も明日も、死ぬまで飲まない。

 たったこれだけのことだ。

 

 ここで話は変わるが、先日飲まない仙人のかみさんが憤っていたことがあり、おもしろいので、書いてみる。

 

f:id:anomiyakun:20190822212900j:plain


 それは、某アルコール飲料メーカーのキャンペーンで、そこのアルコール飲料を税込み500円以上買ったレシートで応募出来るもの。

 

 何に応募出来るかと言うと、有名なバドミントン選手のバドミントン塾への参加だそうだ。

 

 かみさんの弁。

 「何で、懸賞が健全なスポーツなのに、酒を買うことが応募の前提なの?おかしいでしょ!」

 

 まぁ、言われてみれば確かに・・・?!

 

 (上の写真は、家族が風呂に入っているのを覗きに来たちぃちゃんが、写真を撮られてるのに気付き、「なんにゃ?」と振り返っているところ。)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》