酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

心地良し 断酒仲間の 顔なじみ(断酒6年168日目)

f:id:anomiyakun:20190829223943j:plain

 今日は暑かった。朝方涼しかったので、油断していた。

 

 日中ぐんぐんと気温が上がり、昼間出歩いていたら、汗が止まらなかった。

 このシチュエーション、昔なら炭酸系のアルコール飲料の出番だが、全くそんなものは頭に浮かばなかった。

 

 私が飲んだのは、冷たい水。常温ではなくて、冷たい水が、暑い日の何よりの御馳走になった。

 

 そう言えば最近、オフ会などで何度か会ったことのある断酒仲間と、この夏何を飲んだかのやりとりをした。

 

 ノンアルコール・ビールを箱買いしている仲間もいたし、炭酸水で凌いでいる仲間もいて、なかなかおもしろい。

 

 ノンアルコール・ビールは、私は避けている飲み物だが、それを好んで飲んでいる人もいるわけで、それはそれで、良いではないか。そんなことを思った。

 

 自助の会に参加していない私のリアルな断酒仲間とは、オフ会で会ったことのある方々である。男性女性、私より年下の方が多い。

 

 3年前の11月に、このブログ初のオフ会を開催してから、今年の3月まで、数ヶ月おきに何度も開催して来た。延べ何人の方にお会いしたことだろう。

 

 私の断酒仲間、中でも顔なじみになった方は、みな同じことを言う。どんなことかと言うと、それは、身近に断酒の仲間がいない、と。

 

 私も全く同じで、自分の周囲に、自分のように酒を断った人が一人もいない。これほどに、断酒erとは、絶滅危惧種のように少ない存在なのかと、ため息が漏れるくらいだ。

 

 それなので、会ったことのある断酒仲間で、今でもやり取りしている方々は、日本全国に散らばってはいるけれど、私にとってはとてもとても心地良いのだ。

 

 どうしてるかな、と連絡すると、必ず応えてくれる。

 

 最初の頃は、ブログへのコメントを通してのやりとりで励まされていた。それが、断酒が安定した頃から開催したオフ会で、読者の方と会い、顔なじみの存在が出来て、やりとりがバーチャルからリアルになった。

 

 会って、話すと、仲間の存在はより強固になる。物理的な距離がどんなに離れていても、心の距離はすぐ隣だ。ネット時代だからこそ、このように、日本の、世界の、あちこちに仲間を作ることが出来るのだ。

 

 酒を断ち、飲まない日々を続けるだけの断酒だが、ただ一人で黙々としても詰まらない。色んなやり方を工夫して、仲間を作るのがベストだと思う。

 

 励まし合うのが、断酒を強固にする最良の方法であることは間違いない。

 そして励まし合う仲間の中でも、一番の存在は、会ったことのある人だろう。

 

 メールやLINEその他のSNSツール上で、文字だけやり取りしても、会ったことがあると、その人の表情や声が浮かぶ。これが、とても嬉しい。

 

 最後に、昨日の宿題をば、今日の断酒仲間に寄せて。

 

 ☆自虐短歌モドキ☆
 『独り酒 飲み過ぎの夜 更けて行き 起きて宿酔い 迎え酒かな』
 『どんなにか 飲んでみたとて 酒からは 得るものはなし 全て失う』

 

 ☆断酒謳歌短歌モドキ☆
 『全国の 仲間と互い 励まし合い 今日も楽しき 断酒日和ぞ』
 『辛くとも やりとり出来る 仲間あり 断酒の友よ 有り難き友』

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》