酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒脳をぶっ壊ぁ~す!(断酒6年184日目)

f:id:anomiyakun:20190914073611j:plain

飲酒脳 寝ても覚めても アルコール

 今日は、かみさんとお出かけして来た。

 息子は学校、娘はバイトなので、日中は猫のちぃちゃんが一匹で留守番。

 

 かみさんとは、良く一緒に出かける。

 かと言って、「濡れ落ち葉」とか「ワシも族」のように、私がかみさんにくっついて歩くわけではない。

 夫婦共通の目的があって、出かける。

 

 元々夫婦仲は悪くは無かったのだが、酒を断ってから、より良くなった(ようなきがする)。

 

 理由は簡単で、夫婦間で全ての会話が成立するから。

 

 飲んだくれは、脳がアルコールでイカレているので、会話が一方的になる。キャッチボールに例えるなら、次から次へと、ボールを引っ掴み、相手がキャッチできない所へ暴投を繰り返す。

 

 うちのかみさんは、私の飲んだくれ時代、よくもこんな暴投を繰り返す夫を捨てずに、あっちこっちに転がるボールを拾い集めてくれたものだ。

 

 さて、話し変わって・・・

 

 参議院選挙の辺りから、巷で話題の、あの過激なフレーズ。

 

  「N○Kをぶっ壊ぁ~す!」

 

 もの凄いブームである。

 

 これにあやかって、私もやってみる。

 

 「飲酒脳をぶっ壊ぁ~す!」

 

 飲酒脳とは、アルコールに汚染され、酒なしでは生きていけない脳である。脳がアルコール漬けになっている状態である。

 

 飲酒脳になると、兎に角、自分が酒を飲むことだけが、人生の最優先事項となり、家族も仕事も、酒の次になってしまう。

 

 こんな飲酒脳は、断酒でぶっ壊すしかない。

 飲酒脳をぶっ壊せる手段は、断酒しかない。

 

 あの「N○Kをぶっ壊ぁ~す!」の代表のように、ポーズを作って、私たちも、やってみようか?!

 

 「飲酒脳をぶっ壊ぁ~す!」

 

 断酒によってぶっ壊された飲酒脳は、元のノーマルな脳に戻る。だが、脳のどこかに、小さく小さく、飲酒脳の一部が確実に残っていることも確かである。

 

 なので、アルコールが入ると、ぶっ壊されたはずの飲酒脳が、一瞬にして元に戻るのだ。ここの所は、最大限の注意が必要だ。

 

 飲酒脳と断酒脳は、表裏一体である。

 どちらが優先的に機能しているかで、飲んだくれか素面かが決まる。

 

 ならば、飲酒脳をぶっ壊し、断酒脳を構築しようではないか。

 

 ここで言っている「飲酒脳」は、飽くまでも自分の飲酒脳なのだ。

 なので、他人の飲酒脳を気にしたり、ぶっ壊そうとしたりしないように!

 

 自分の飲酒脳をぶっ壊して、断酒脳に切り替え出来た人は、他人の飲酒脳、つまりは飲んだくれがとても滑稽に見えることだろう。

 

 でも、自分以外の飲んだくれは、飽くまでも、他山の石はたまた反面教師として観察するに留めよう。

 

 彼らに断酒の素晴らしさは分からないのだから。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》