酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

連日の猛暑に飲酒欲求は?(断酒120日目)

 梅雨明け以来続く連日の猛暑に、私の飲酒欲求はどうなっているのか?今日で、ひと月30日換算で、約4ヶ月飲まずに過ごすことが出来ている。

 

 その話題の前に、昨夜の小事件を...(酒は全然関係ないが)

 

 昨夜は風が無く、蒸し暑い夜。扇風機は、部屋の中の熱い空気をかき回すだけ。これでは、家族の誰もが、眠ることができない。私と息子は、割と暑さに強いので、大丈夫だが、かみさんと娘が、ブーブー文句を言う。

 

 「あーつーい!暑い!あーつくて、ダメ。もう」

 

 リビングに家族は結集し、近くの窓やドアを締め切り、ついに、エアコンのスイッチを入れた。(一昨夜までは、風があり、何とかエアコンなしで眠ることが出来た)

 

 ただ、昨年のこと(水漏れ)もあり、イヤな予感がよぎる。

 

 我が家のエアコンは、10年くらい前の製品ながら、まだ動く。

 おぉーーー!ブワーーーッと、冷風が出て、どんどん冷える!

 これなら、快適に眠ることができる!

 

 ...と喜んだのも、20~30分くらいか。

 

 「あ!水の垂れる音がする!」とかみさんが叫ぶ。

 

 排水ホースが詰まっているのだろう。去年と同じだ。一度試してうまくいった方法で、対処を試みる。大きめのペットボトルの底を少しくりぬく。ボトルの首の部分にホースを入れて手でしっかり押さえ、くりぬいた部分に掃除機を当て、吸い込む。こうすると、掃除機に直接水が入ることはない。

 

 少しだけ、ゴミが出てきた。これでOKか!と再度エアコンを稼動。

 

f:id:anomiyakun:20130712181544j:plain

 

 ・・・ポタッポタッポタッ!

 

 ダメダ!直らない。みんな、げんなり。週末に対応を考えよう。ということで、家族は汗だくで眠りについた。暑すぎて、眠れない。真夜中、氷水をゴクゴク。

 

 朝方、やっと風が出て、少しだけ涼しくなった。

 

 梅雨明けから、こんなにも熱帯夜が続いた夏は、今までにあったろうか。昨夏までなら、どんなに暑くても、私だけ高いびきで、家族の誰よりも早く寝ていた。大量のアルコールが睡眠導入剤なので、暑さ寒さなど無関係だった。

 

 さて、本題の、飲酒欲求について。

 

 飲みたい物は、ビール(生、ビン、缶どれでも冷えていればOK!)、酎ハイやサワーなどの炭酸入り飲料。なのだが、思ったほど飲酒欲求が強くない。ちょっと飲みたいなー程度。飲みたいのを我慢する、というレベルまで行かない。コーラとかCCレモンとかジンジャーエールとかの炭酸飲料をコップに2杯くらい飲めば、それで満足。

 

 梅雨明け前に心配していたことが杞憂に終わりそうな気配。5日ほど前に襲われた強烈な飲酒欲求は、あれ以来鳴りを潜めている。

 

 このままの状態で、この夏をやり過ごすことが出来れば、万歳だ!

 

 締めくくりに、一句。

 

 『酒好きの 飲む気も萎える 極暑かな』

 

f:id:anomiyakun:20130712210938g:plain

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》