酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

戻る猛暑に挑む!(断酒145日目)

 予報によれば、明日から、また猛暑になるらしい。

 

 今日も十分に蒸し暑かった。不快指数100か、というくらい。夕方、知人に会い、少し話した。この人は、私と同い年。実に酒の飲み方が上手な人。一晩中飲み続けても、翌日、シャキッとしている。適量を、時間掛けて飲める人。

 

 で、こんな会話。

 知人:「のみすけさん、酒やめて、ストレスなんじゃないの?」

 私 :「ん~、最近は、そうでもないですよ、最初の2ヶ月くらいは、きつかったけど」

 知人:「この暑い時にさ、ビール飲まないなんて、考えられないな」

 私 :「サイダー飲んでますよ」

 知人:「ビールだけじゃなくてさ、酒飲むって、楽しいのにさ」

 私 :「でもね、酒断つと、血圧は正常になるし、酒代かからないし、いいことばかりですよ」

 知人:「逆に、飲みたいのに飲めないストレスで、身体悪くなるんじゃない?」

 

 なんでもない会話だが、酒を適量、上手に飲める人は、やっぱり、うらやましいなあ、と、これは本音。私だって、そういう飲み方が出来ていたら、今でも飲んでいる。

 

 ただ、私の場合、逆立ちしても、それは出来ないこと。もう、これまでの飲酒経験で十二分に分かっているので、明日からの猛暑に、真っ向から立ち向かうことを考えている。

 

 ずっと飲んできた人間なので、ビールくらいは、飲みたい。でも、飲むわけにはいかない。アルコールが入っているものは、口にしない!たったこれだけのこと。(なんだけどなー、あのビールの喉越しが、甦る)

 

 知人が最後に言っていた、飲みたいのに、飲めないストレス、というのは、最初の頃、確かにあった。でも、それが原因で、どこか悪くなったということは、ない。寧ろ、身体に負担になるアルコールを摂取しなくなることにより、日に日に健康になった。

 

 最初の頃と違うのは、『断酒を楽しんでいる』ことかな。飲みたくなると、Twitterで、酒がらみの俳句や短歌をツイートしてみたり、同じ断酒仲間の人が飲みたくて仕方ないツイートをしている時、ちょっと、頑張ろう!って返信してあげたりもする。

 

 このブログも、断酒のお陰で、書き続けることが出来ている。中々、毎日書くということは、大変だが、酒断ちの願掛けで始めたことなので、来年の3月14日まで、続ける。

 

 ホント、飲んでしまうのは、簡単だなー。いつも書いているけれど、20歳以上の大人だし、小銭があれば、コンビニですぐアルコールを買える。一気にゴクゴクできる。何ら、法律的に問題もない。

 

 ここで、踏ん張る。猛暑、ドンとこい!アイスとサイダーで立ち向かう。両方とも、ちょっと甘すぎだけど。

 

f:id:anomiyakun:20130806194024j:plain

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》