酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今日で丸8ヶ月!(断酒245日目)

 丸1ヶ月、2、3・・・7、と来て、今日で断酒を始めてから丸8ヶ月。明日から9ヶ月目に入る。

 

 随分長かったように感ずるが、まだ、1年にすら達していない。でも、よく続いてるなー。我ながら感心する。

 

 区切りの月を迎える度に、3段ロケットのように、どんどん酒から離れて行くのが実感できる。最初の3ヶ月くらいは、かなりキツく、次の3ヶ月も、ちょっとした危機があり、7ヶ月目くらいから、ほぼ飲酒欲求を感じなくなったかな。

 

 今は、とても楽。正直な気持ちを吐露すると、全く飲みたくないわけではない。少し飲みたい。例えば、風呂あがりに、ビールを1杯とか。でも、それは、想像するだけ。実際には、冷たい水を飲んでいる。それで、満足。

 

 何度も同じことを書くが、飲まないでいられるということが、どれだけ楽か。あのアルコール飲料を、買いに行かないし、飲まないから酔わないし、空き缶空き瓶のゴミが出ないし、第一、酒代が全然かからない。その上、夜の時間が有効に使えるし、アホくさい自業自得の二日酔いという日が、無い。

 

 飲んでいる時は、酔いが回って気持よく、記憶も飛んで、寝てしまう。翌朝起きてみると、頭痛やら吐き気やらの、あのすぐには消えず、ほぼ1日苦しむ、二日酔い。

 

 断酒宣言をしてから、殆ど飲み会の誘いが無くなり、最初の数ヶ月は淋しさを感じたが、最近は、サバサバして、誘われないことが嬉しい。タバコの煙と喧騒の飲み屋には、もう行きたくないし。

 

 やめたのは、《酒を飲むこと》たったこれだけ。。。だが、たったこれだけ、が、なかなかどうして、手強い、手強すぎて、一時は、タジタジだった!

 

 不飲酒生活が軌道に乗るまでは、とても大変だった。しかし、振り返ると、何故か懐かしいし、己を色んな方法でダマしてここまで来たのが、楽しい。これからはもっともっと楽になるなあ。それが嬉しい。憧れの酒なし生活が、現実のものになっているのだから。

 

 クリスマス、忘年会、新年会、何でもどーんと来い!

(と、胸を叩いてみるが、まー、飲み会は出ないので、カンケーないからね(笑))

 

 ----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%

 今、『アルコール依存症は治らない《治らない》の意味』(なだいなだ・吉岡隆)[中央法規出版]という本を、読んでいる。あー、なるほど、そうなのかー!といちいち納得することが書かれていて、感動している。もうちょっとで読み終わりそうなので、明日の記事に、読書感想文を書いてみようかな~。

 

f:id:anomiyakun:20131114200814j:plain

 ↑今朝のジョギングコースの様子。寒かった!

----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%----%


 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》