酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒継続の秘訣はネ・・・(断酒337日目)

 今日で、昨年の3月15日開始以来、まるまる11ヶ月の断酒が続いた。明日からは、12ヶ月目に入る。

 

 長かったような、短かったような。いつかも書いたけれど、私の断酒継続期間は相対的なもので、断酒を始めたばかりの人には長く、10年も20年も断酒を継続している人からは短く感じられることだろう。

 

 私自身の時間の捉え方も、とても面白いものだ。断酒を開始してからしばらくの期間、一日中酒のことが頭から離れなかった頃、時間の経つのがとても遅く感じられた。今は、なんだか知らぬ内に時間が経つ。あっという間だ。

 

 流れている時間の早さは同じなので、それをどう捉え、どう感じ、何を考えて一日を過ごしているか、などによって、時の経過に対する感覚が変わっただけだろう。

 

 イヤなこと、面白くないことをしている時間は長く感ずるが、好きなことをしているとあっという間に時が過ぎる、アレだ。

 

 同じ断酒でも、最初の頃は、イヤなことだったのだ。だから、時間が過ぎるのがとても遅く感じた。そして、今、断酒が辛くない。寧ろ、飲まないでいると、他のことが色々とできて、楽しい。だから、時間の経過を早く感じるのだろう。

 

 この辺りまで読んできて、おいおい!勿体ぶらないで、早くタイトルにある断酒継続の秘訣を教えろよ!と思われたかも(笑)

 

 それでは!

 

 いよいよ!

 

 断酒継続の秘訣は・・・

 

 それは・・・

 

 『断酒継続の秘訣はネ、酒を飲まないことだよ』(小声でゴメンネ)

 

 ・・・はぁ?

 

 ・・・ て、おい!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 ・・・ふざけるな!ヾ(*`Д´*)ノ"

 

 と怒らないで、まあ、聞いてほしい。法的に問題ないなら、どんな手段を講じてもいいから、とにかく、日々酒を飲まない。これだけなのだ。

 

 もうひとつ付け加えるなら、断酒への信念の強さだと思う。意志ではなく、信念、または執念と置き換えても良い。酒断ちに執念を燃やす。

 

 私の場合は最初の頃、「この恨み晴らさで置くべきかぁっ!」というような、《信念》や《執念》よりもっと強い、一種の《怨念》のような意気込みで断酒していた。それでも、今のこの生活につながったのだから、良しとする。断酒の道も方法も、これが正しいというものは無く、人それぞれなので、工夫して、とにかく酒を飲まないという日々を積み重ねるしかない。

 

f:id:anomiyakun:20140214164051j:plain

 ←昨日、外出時に見つけた。

日蓮聖人の言葉だそうだ。近頃は、何でも断酒の栄養にしているので、こういうお寺の掲示板に書いてある言葉も、とても勉強になる。

 

 酒を飲まないことは、今は苦しい・痛いけれども、後になって見れば、今のその苦しさ・痛さというものは、断酒の薬になるんだよ。苦しくても苦しくない。痛くても痛くない、と勝手に解釈して、頭に入れた。

 

 ところで、この日蓮聖人の言葉を調べようと、「当時は痛けれども」とだけ入れて、Yahooで検索してみたら、結果の一番目には、この言葉の解説があった。びっくりしたのは、二番目の検索結果だった。

妻を傷つけてしまいました。 泥酔して発した暴言のせいです。 関係修復したくてず...』という、Yahoo知恵袋に投稿された、相談が出ていたのだ。内容は、読んで頂ければ分かるが、結婚して12年もうまくいっていた夫婦だったのに、旦那が泥酔して妻に吐いた暴言で、夫婦間に取り返しのつかない亀裂が生じてしまったという。しかも、この人は、普段は大して酒を飲まないのに、この時は、たまたま深酒してしまったらしい。げに恐ろしや、酒の魔力。

 

 さて、我が家周辺は、先週に引き続き、またもや雪だ。

f:id:anomiyakun:20140214165710j:plain

 

f:id:anomiyakun:20140214165724j:plain

 

f:id:anomiyakun:20140214165736j:plain

  

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》