酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

スリッピング・アウェー(断酒361日目)

 たまには、ちょっと毛色の変わったことを書いてみようかな。。。

 

 《スリッピング・アウェー》と聞いて、すぐにピンとくる方は、余程のボクシング通かも。かなりボクシングを好きな人でも、知らない人が多い。

 

 で、これは、何のこと? ・・・あとの方で、出てくる予定。

 

f:id:anomiyakun:20140310174726j:plain

 飲んだくれ時代に始めたボクシングのことを、いつか書きたいな、と思いつつ、日が過ぎてしまった。考えてみると、断酒とボクシングって、妙な取り合わせだし。

 

 元々小学生の頃からボクシングは好きで、よくテレビで観戦していた。もう、古い話だが、ガッツ石松とか輪島とか具志堅が活躍していた頃だ。ただ、田舎にはボクシングジムなどないし、精々学校でマネごとをしていただけだった。

 

 飲んだくれ時代、ひょんなことから誘われ、ジムに通いだした。と言っても、目当ては軽いトレーニングの後に飲むビールのうまさ、これだけ。ボクシングそのものは、超テキトーだ。身体を動かすだけだった。週に一度行くか行かないか程度。

 (↑男性人物イメージ;著作者:zcool.com.cn)

 

 それが、断酒後、酒を我慢するのに、サンドバッグをボコボコ叩いたり、トレーナーのミットに思い切りパンチを打ち込んだりして帰宅すると、気分がスッキリして、飲まずにいられることに気づき、真面目に行くようになった。

 

 ボクシングは、たった二本の腕で殴りあうだけのスポーツと思われがちだが、なかなかどうして、奥が深い。パンチの基本は、ストレート、フック、アッパーの3種類だけだが、これを組み合わせることにより、多彩なコンビネーションが生まれる。

 

 そして、意外と知られていないのが、防御だ。パンチを躱すのが、ヘッドスリップ、ダッキング、スウェー、バックステップ、等。パンチを払うのがパーリング。パンチを肘や腕で受けるのが、ブロック。相手にパンチを出させない、ストッピング等、他にも色々ある。

 

 ここで、冒頭の話に戻るが、中でもそう簡単には身につけられない防御テクニックが、《スリッピング・アウェー》だ。まー、これは、世界チャンピオンレベルの技術だが(笑)

 

f:id:anomiyakun:20140310175648j:plain

 どんな内容かというと、ボクシングのかなり高等な防御テクニックで、よけることが出来なかった相手のパンチを、貰いつつも、来たそのパンチと同じ方向へ顔を動かすことにより、その衝撃をやわらげることを言う。

                (女性人物イメージ;著作者:anonymous→)

 

 これが、断酒とどう結びつくのか?
 

 ほとんどの防御は、相手のパンチを顔やボディーに入れさせないようによけたりブロックしたりしているが、スリッピング・アウェーは、パンチをよけきれず、貰ってしまいつつも、その衝撃を殺している。

 

f:id:anomiyakun:20140310175026j:plain

 こじつけながら、酒で言うと、断酒は、酒をよけたり躱したりブロックしたりして、身体に入れさせないが、仮に飲んでしまい身体に入れつつ(SLIP)も、その衝撃を殺し(AWAY)、酒から離れるということもあるのではないだろうかと。。。

 

 この一年、私は何でもかんでも断酒には利用してきた。代用の飲み物、思想、スロージョギングなど。。。ボクシングも、その一つだ。

 

 ストレス解消に、サンドバッグをボコボコ殴るのは、運動にもなるし、肩こりも無くなるし、良いこと尽くめだ。もしボクシングジムが近くにあるか、自宅にサンドバッグを吊るすスペースがある方は、お勧め!

(←サンドバックイメージ;著作者:freedesignfile.com)

 

 酒を飲みたくてたまらなくなったら、パンチンググローブを両手に付けて、サンドバッグをボコボコ殴ってみよう!怒りとイライラは、たぶん消える。

 

 ジムに行くとしても、酒代を考えたら、安いもの!

 

 練習時間だって、30分でもいいし1時間でもいいし、酒をダラダラ飲んでいるより、短い。

 

 一番は、飲んだくれのビール腹オヤジよりは、サンドバック叩いてるオヤジのほうが、何と言っても、格好いい!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》