酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒のノウハウありませんか!?(断酒1年2日目)

 ノウハウとかハウツーと言われる、やり方や手順がネットでも書店でも、ごまんと出ている。

 

 よく、ネットで見かけるのが、それらしい説明と、成功者の声が載っているサイト。大体、↓こんな感じ(笑)

 

 --------------------------------------------------------------------

 あなたにも断酒が簡単に出来ます。

 こんにちは!アルコール問題研究所の☓☓と申します。

 (で、ゴニョゴニョ素晴らしいことが書いてあり、成功者の声が写真入りで載っている)

 今なら、定価10万円のところ、限定1000名様だけ、1万9千8百円で、このノウハウの詰まったDVDと冊子をお分けしています!

 --------------------------------------------------------------------

 

 流石に、断酒のノウハウとかハウツーは、こんな形のものは販売されていなかった。誰がどう考えても、簡単には行かない。(強いていうなら、アレン・カー先生の『禁酒セラピー』が、ノウハウ本と言えるかもしれない)

 

 断酒直後の飢餓的精神状態の時、もしそんなノウハウがあれば、インチキでも飛びついていたかもしれない。ただ不思議なことに、いつもなら何でもネットで情報を漁る私が、こと断酒に関しては、ひたすら苦痛に耐えた。今考えても、なぜか分からない。

 

 ある程度、酒を我慢する生活に慣れてきてから、ネットで情報を探したり、ブログにコメントを下さる方から学んだりして、前述のアレン・カー先生の『禁酒セラピー』という本の存在を知って、地団駄を踏む思いをした。

 

 禁煙の時も、ひたすら我慢の、拷問のようなやり方で、何回も失敗しつつ、最終的には成功した。これも、同じ著者の『禁煙セラピー』なる本があることを、知らなかった。

 

 結果的に今は煙草も酒も不要な生活を送ることが出来ているが、もし、もっと精神的に苦痛を感じないで断つことが出来るなら、もちろん、その方法を知りたい。

 

 そういうノウハウが、どこかに売っていれば、多少高くても買いたい?

 予算はいくらくらいまで?3000円?1万円?5万円?

 

 私なら、いくら払うか考えてみた。本当にそれで苦痛を伴わずに止められるなら、禁煙で1万円、断酒で5万円くらいなら払ってもいいかなー。やっぱり、タバコより、酒の方が高額を出しても、確実にやめたい。

 

 とは言うものの、今、自分が思い返してみると、禁煙も断酒も、万人向けのやり方・ノウハウとか、誰にでも共通の方法・ハウツーなどというものは、たぶん存在しない。もし、これで、OK!なんていう情報が売られていたら、眉唾もの。

 

 一人一人が、工夫して、苦しんで、時間をかけて、ある意味その過程を味わいつつ、やめるしか道はない。

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

f:id:anomiyakun:20140316201832j:plain

 

f:id:anomiyakun:20140316201847j:plain

 早咲の河津桜を見に行ったら、まだ散る時期でもないのに、地面に花が落ちている。ヘンだなと、上を見ると、見慣れぬ鳥が、花を啄んでいる。緑色で、セキセイインコより二回りはでかい。大型のインコか?飼われていたのが、野生化したのかな。

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》