酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

中年が大酒を飲むと・・・(断酒1年141日目)

 中年が大酒を飲むと・・・

 

 どうなるって?

 

 気になるでしょう・・・

 

 じらさないで、早く教えろって?

 

 まーまー、そう、急がないで・・・

 

 日頃、どの程度の量の酒を飲んでいるか、よーく思い出してから、続きをどうぞ。

 

 後でリンク先を示す記事を読むと、現在の酒量でいいのか、とーーーっても心配になる方が多いかも。。。

 

 何しろ、イギリスのエクセター大学医学部が研究成果をまとめて、発表したものなので、説得力がある。

 

 この研究は、なんと20年間にわたる長期研究だそうだ。調査開始が1992年で、その時に50歳代から60歳代だったアメリカ人約6500人を対象として、2010年まで追跡したのだそうだ。

 

 つまり、50~60歳代に20年を足すと、70~80歳代になるから、初老の頃に大量の酒を飲み続けた人たちが、爺様婆様になった時に、さて、どうなっていたのか!?という研究だ。

 

 私が今50歳代なので、自分の20年後という意味で、とても興味深く読んだ。しかも、読んでいる自分は、もうピタリと、大酒どころか、酒そのものを止めているのでああるっ!(←ここ、かなり強調)

 

 記事を読みつつ、やっぱり、止めて良かったと、つくづくと思った。と同時に、意地でも死ぬまで、飲むものか!と、志を新たにした。

 「中年期に飲酒の問題を抱えていた人が高齢になって重い認知障害や記憶障害を起こす割合は、そうした問題のなかった人と比べて2倍以上にのぼる」と記事には書かれている。

 

 これだけでも、今の飲酒量で大丈夫かな?って一瞬不安になるかもしれない。今、飲んでいるこの時が楽しければ、それでいい。高齢になって呆けたら、その時はそのときだ!っていう刹那主義の人は、ここから先は読まなくてもいいかも。

 

 ここで、《大酒》という、曖昧な言葉だが、《大量飲酒》に置き換えても、その量がはっきりしない。

 

 記事によれば、「アメリカ保健福祉省所管の疾病管理予防センター(CDC)は、男性で週に15杯以上、女性では週に8杯以上の飲酒を「大量飲酒」と定義している。」

  「CDCによる「標準的な1杯」とは、酒の種類を問わず14グラムの純アルコールに相当するもので、アルコール5%のビールなら350ミリリットル、12%のワインなら150ミリリットル、40%の蒸留酒(ウイスキー、ウォッカ、ジン、ラムなど)であれば45ミリリットルだ(つまり、CDCの定義では、男性で週に210グラム以上、女性では週に112グラム以上が大量飲酒となる)。」

 

 これによれば、350ccの缶ビールを週に、男性で15本以上、女性で8本以上飲むと、大量飲酒者と定義されるわけだ。ポイントは、「日に」ではなく、「週に」という点だろう。週に15本なら、1日に男性で2本、女性で1本飲めば、ほぼ達成してしまう!

 

 私が飲んでいた頃は、缶ビールで言えばロング缶2本で先ずは喉を潤してから、他の酒(焼酎、日本酒、泡盛、ウィスキーなど)に移行していたから、大量飲酒を更に越えて、恐怖飲酒とでも表現するしかない。今頃、青くなっても遅いのだが...真っ青になっている。これでますます断酒のモチベーションがUPした!

 

 以上のことが書かれている記事のリンク先は、こちら。

 

 『中年が大酒を飲むと認知障害になりやすい(研究結果)

 [投稿日: 2014年08月02日 12時12分 JST]』

 

  私が以前から唱えている持論の、男も女も、健康でも不健康でも、とにかく、50歳を境にきっぱりと酒を断ち、酒で老醜を晒すことだけは無いようにしようというのが、この研究の成果でも証明されたようだ。

 

 ----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!----!

 今日は、地元の夏祭りだった。まー賑やかなこと!

 

f:id:anomiyakun:20140802201727j:plain

 ちょっとだけ歩いてみたが、あちこちでビールや焼酎を片手の人ばかり。

 

f:id:anomiyakun:20140802201751j:plain

 路地では、地べたに缶のアルコール飲料と焼き鳥を置いて、酒盛りしている、老人が何人もいた。

f:id:anomiyakun:20140802201837j:plain

 

 祭りと酒。当たり前のような組み合わせに、違和感を感じ、すぐに帰った。

f:id:anomiyakun:20140802201853j:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》