酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

健康長寿の10ヶ条(断酒1年234日目)

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 昨日、とっても良い話を聞いてきたので、先ずは…

 

 東京都健康長寿医療センター研究所の青柳先生の講演だった。

 

 群馬県の中之条町の65歳以上の約5000名の方を対象にして、2000年からずっと続けられている研究である。

 (この街は今、政治の方でかまびすしい地域でもある(笑))

 

 中でも、その研究成果として注目の、健康長寿の10か条。

 

 1.血清アルブミンが高い

 2.血清総コレステロール血は高すぎず、低すぎず

 3.足腰が丈夫である

 4.主観的健康感が良い

 5.短期の記憶力が良い

 6.太り方は中くらい

 7.タバコは吸わない

 8.お酒は飲みすぎない

 9.血圧は高すぎず、低すぎず

 10.社会参加が活発である

 

 8.で、酒は飲み過ぎない、とある。それと、今回の講演の主題は、3.の足腰が丈夫であるという事で、兎に角、外に出て、動くことが重要だと教わった。

 

 具体的には、以下の写真。

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 もっと詳しく知りたい人は、この先生の書かれた、

『なぜ、健康な人は「運動」をしないのか?(青柳幸利著/あさ出版)』

という本を読んで頂きたい。

 

 この本のチラシには、「あなたの寿命を縮める運動、やってもやっても意味のない運動、もうやめましょう!」とか、以下は全部×(ペケ)

・ジョギングで健康に

・筋トレで体を鍛える

・「1日1万歩」歩く

とか、ちょっとショッキングなことが書いてある。

 

 さて、話は変わって、今日はかみさんと、またまた秩父へ行って来た。秋晴れで空気も爽やかで、とても気持ち良かった。冒頭と、下の紅葉の写真は、今日秩父で撮ったもの。

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 他にも沢山写真があるので、明日からも、載せる予定。

 

 アラフィフのおっさんは、疲れてしまって、本日はいつもよりかなり手抜きで短い文章である(笑)明日から、また、復活!

 

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