酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒を飲まない生活は苦痛か?(断酒1年245日目)

f:id:anomiyakun:20141114193326j:plain

 この世に生を受けた人は、それぞれ自分の人生を生きている。同じ人はいない。

 

 酒を飲む人・飲んでいた人の、酒に対する思いと言うものも、一人ひとり違う。それを断っている心境と言うものも、また一人ひとり違うだろう。

 

 なので、これから書くことは、飽くまでも私の経験と考え方でしかないことを断っておく。

 

 当ブログの冒頭のタイトル下に書いてある文言、

《31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!》

は、断酒を開始して、ブログを書き始めた頃の正直な気持ちである。

 

 それまで毎日好きなだけ飲んでいたものを、突然やめる。その飲み物とは、多分に中毒性のある、《酒》。これは、不安にならないほうがおかしい。酒を飲まない生活なんて、想像も出来ないわけだから。

 

f:id:anomiyakun:20141114193410j:plain

 

 ヨーイ!ドン!

 

 自分で決めて実行する断酒とは、一緒にスタートを切る人もおらず、一人でスタートラインに立ち、ゴールのない所へと走り出し、走り続けるようなもの。

 

 でも、私の場合は、ブログを書いたことによって、一緒に走る人と、ガンバレー!と声を掛けてくれる先輩が、途中から何人もコメント欄に登場し、賑やかな断酒になった。その状況は、今も続いている。

 

 途中経過は、日々のブログを読んで頂ければ分かるが・・・(と言っても、毎日書いて来たので、かなりの分量があるけれど(笑))・・・今や、酒を飲まない生活が当たり前になった。

 

 実は、

《31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!》

の文言は、もう私の心境にはそぐわないので、消してしまうか、別の言葉にしたいな~と、いつの頃からか思っていた。けれど、この気持ちは、私の「初心」なので、ず~っと残しておく積もりである。

 

f:id:anomiyakun:20141114193425j:plain

 

 今や、周囲では当たり前に友人・知人が酒を飲んでいるのを尻目に、自分だけ飲まないのが、なんだか楽しくてウキウキするのだ。

 

 (あー!飲んでる飲んでる!わー!やめときゃいいのに、いいトシしてさー)

 (ありゃー。あれじゃ、肝臓フル稼働だな。明日の朝、二日酔いでダウンやろ)

 (そこへ行くと、オレは、酒なんぞ飲まないんだもんね!エッヘン!)

 (いやいや、酒を飲まないってのは、本当に良いネ!)

 

 そんなわけで、私の場合は、酒を飲まない生活は、当初はかなりの苦痛だった。それが、段々と痛みが薄れ、酒と言うものを殆ど考えなくて済むようになり、今では苦痛どころか楽しくて仕方がないのだ。

 

 ただ、もっと長く酒を断っている人でも、ずっと苦痛の断酒が続いていると言う人もいるようだ。何年経っても、飲みたいものは飲みたい!と言う心境なのだろう、きっと。

 

 それはそれで、せっかく断っていても、心は酒に奪われているわけだから、辛いだろうな、と感ずる。

 

f:id:anomiyakun:20141114193349j:plain

 写真の冬桜は、うちの近所に咲いていたもの。10年以上住んでいるのに、こんなところに冬桜があったのか!と、今年初めて気付いた(笑)

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》