酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

完璧より前進(断酒1年329日目)

f:id:anomiyakun:20150206172006j:plain

 私は十代で上京して以来、酒の他には映画が滅法好きで、カネが無くてヒマだけある若い頃、名画座に良く通っていた。

 

 もう、30年以上前、3本立てが400円で観賞出来た。

 

 人や本の他に、映画から学ぶことも結構ある。

 

 時間が取れたので、いつものレンタルビデオではなくて、映画館のスクリーンとドルビーサウンドで、デンゼル・ワシントン主演の映画「イコライザー」を観て来た。

 

 去年(2014年)公開された映画だ。DVDとBDが出るのは来月のようだから、映画館で観賞するしかないわけで・・・私が観たのは、名画座だけどネ・・・

 

 今日のタイトルは、この映画の中で、デンゼル・ワシントン演じるマッコールが、歌手を夢見るロシアから来た娼婦テリーを励ますセリフだ。

 

 "Progress. Not perfection."

 

 このセリフのシーンからすると、「完璧を目指しても駄目だよ。先ず前進することだ」という感じになるのかな。

 

 この映画のストーリーは、これから観る人にネタバレしてしまうので書かない(笑)

 

 ひとつだけ、デンゼル・ワシントンて、もう還暦なのに、見た目は私より若い!アクションもこなして、凄いなぁ~、と感心してしまった。

 

 で、今日書きたいのは、"Progress. Not perfection."「完璧より前進」

 

 私もだらしないくせに、妙なところだけ完璧主義だったりして、自己嫌悪に陥ることが結構多いのだ。

 

 幸いにして断酒してからはSLIPはしてないが、禁煙は、10回近く失敗して、そのたびに落ち込んだ。

 

 一度やめると決めたら、1本も吸ったらダメ!と言うような、禁煙の完璧主義を己に課していたのだ。が、イライラしてきて、喫煙したくなり、ある時は、飲み会の時に酔っ払って破り、またある時は、吸うための屁理屈を己に正当化し、1本火を点けて、元の木阿弥に。

 

 でも、結果的に禁煙してからそろそろ10年目を迎えることが出来そうなのは、「完璧より前進」を選んだからだと思う。何度失敗しても、私は禁煙にチャレンジした。つまり、絶対に一度も吸わないと言う《完璧》ではなくて、何度失敗しても、また禁煙に挑むと言う《前進》を選び、実行したのだ。

 

 この禁煙の時の経験が、断酒にかなり役立っている。

 

 もし、これから先、酒を飲んでしまう事があっても、私はきっとまた断酒にチャレンジする。何度失敗したってチャレンジする。

 

 (飲むつもりも、飲みたい気持ちも、今のところ無いけれど、生身の人間なので、この先どうなるかは、分からないからネ・・・)

 

 「完璧より前進」で行こう!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》