酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒との対話(断酒2年21日目)

f:id:anomiyakun:20150402202525j:plain

 

 先日当ブログに登場した「酒」だが、まだ言いたいことがあるそうなので、今日は、酒断ち2年を経て3年目を迎えた《のみすけ》と《酒》とで、2度目の対話をしてみた。

 

 のみすけ:「やあ、酒くん、こんにちは。」

 酒くん:「こんちは!」

 の:「君とはずっと仲良しだったのに、2年前に絶交したままだったね。」

 酒:「そうそ。あの日は、突然だったね。驚いたよ。」

 の:「オレは気付いたんだ。酒くんと友達になれる人と、知り合わないほうがいい人と、人間には二つのタイプがあるってこと」

 酒:「気付くの遅すぎだよ(笑)」

 の:「てへ!」

 酒:「僕だって、せっかく飲んでもらっても、吐かれたらアレレって思うし、酔っ払って自動車を運転して、事故なんか起こされたら、たまんないもん」

 の:「そうだよねー」

 酒:「それにね、いくら僕のこと好きだからって、毎日毎日飲んでばかりで、依存症になってまで、飲んでほしくないよ」

 の:「でも、酒って、オレみたいな人間には、そう簡単にやめられないんだよ」

 酒:「酒が悪いんじゃなくて、飲み方が悪いんだよ、本当は。だから、身体のあっちこっちが病気になるまで飲んじゃうんだよね」

 の:「そうそう。そのとおり!って、最近やっと分かったよ」

 酒:「え?最近?じゃ、やっと分かる前は、どんな風に考えてたの?」

 の:「ん~。なんでもかんでも、酒が悪い!酒なんか世の中から消えちゃえ!って」

 酒:「わ!ひどいな、それ。僕を抹殺したかったわけだね」

 の:「ま、そゆことになるね(笑)」

 酒:「今は?」

 の:「酒のことをちゃんと分かっている人が、節度を持って飲むならいいと思うよ」

 酒:「僕って、実はそう単純な飲み物じゃないんだよね。学校できちんと教育したほうがいいのにね」

 の:「タバコは、禁煙の教育が確かあるみたいだけど、飲酒の危険性の教育ってないね」

 酒:「え!ないの!」

 の:「ないよ」

 酒:「じゃ、子供たちは二十歳になって、いきなりアルコールの洗礼を受けるわけ?」

 の:「そうなるね。オレもそうだった」

 酒:「いきなり何も知らないで酒を飲み始めるなんて、無謀だね」

 の:「それが当たり前になってるね。お酒は二十歳になってから、なんて、バカみたいな標語はあるけどネ」

 酒:「20年生きたら酒を飲んでいいよ、なんて、本当にバカみたい」

 の:「そうだよね~」

 酒:「もっと僕の事を学んでほしいなぁ」

 の:「オレは学び過ぎて、もう酒を飲まないほうがいいと思っているわけさ」

 酒:「それはとっても良いことだね」

 の:「へぇ~。君って、話せるね」

 酒:「じゃ、帰るよ!その内にまた来るよ!」

 の:「あれ!?もう帰っちゃうの?」

 酒:「さいならぁ~!」

 の:「バイバイ!」

 

 言いたいことを言ったら、《酒》はあっさりと帰って行った。見送るのみすけは何だか呆気にとられていた。

f:id:anomiyakun:20150331120400j:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》