酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒モチベーション維持&UP(断酒2年113日目)

f:id:anomiyakun:20150705215813j:plain

 夕食後、雨も上がったようなので、ちょっと散歩に出た。

 

 駅の近くの細い道を歩いていたら、向こうから私と同世代くらいの、5~6人のおやじのグループが、横一列でやってきた。赤い顔をしたのもいれば、陽気に歌ってるのもいる。2人くらいは、既に千鳥足だ。どこかで飲んで来て、もう一軒行こうや、ってとこらしい。

 

 彼らは横一列になっているので、思い切り道を塞いでいる。そのままでは、すれ違うことが出来ない。私は、道の端に寄って立ち止まり、酔っ払いグループをやり過ごした。

 

 たったこれだけのことだが、私は、自分が酒を飲んでいないことを誇らしく思った。これも、自分の断酒モチベーションUPになっている。

 

 酒を断って間もない頃は、兎に角、飲まないでいることだけで精一杯だった。けれど、私はただ飲酒を我慢して無為に時間を過ごしていたわけではない。

 

 酒とは何か、アルコールつまりエタノールは、人間にどんな害を及ぼし、どんな病気を発症するのか、飲酒運転によって、どんな悲惨な事故が起きたのか、など、酒害を幅広く深く学び、飲みたくて困っている頭に日々叩き込んで来た。

 

 自分が飲みたくて困る酒と言う飲料について、その正体を学ぶことがとても大切だと思う。

 

 かの有名な孫子の次の言葉が、私の言いたいことを端的に表している。

 

 『彼を知り己を知れば百戦殆からず』

 (『敵を知り己を知れば百戦殆からず』とも言う。)

 

 酒と言うものの本当のところ=正体・実体を知り、それを飲むことによって、問題を起こす自分と言う人間の本当のところ=正体・実体を知れば、飲酒に関しては、百戦殆からずに持って行ける。

 

 それには、学び続ける他はなし。酒及び酒害について学び、それを常習的に大量に飲んだ自分がどうなったのか、思いだし、掘り起し、反省し、学ぶ。

 

 これが、断酒モチベーションを維持し、更にUPさせる秘訣だと私は考える。

 

 地味だけど、これしかない。

 

f:id:anomiyakun:20150604201906g:plain

 

 冒頭の写真と、この写真は、NoSakeSince20131225さんが、メールで送って下さったもの。

 

f:id:anomiyakun:20150705215828j:plain

 

 冒頭の写真のメール

 件名:《紫陽花》

 本文:《のみすけさん
鎌倉駅から銭洗弁財天に向かう途中で出逢った紫陽花です。朝露を溜めて顔を出してる姿は、まるで「おはよう」と言ってるようでした。》

 

 この写真のメール

 件名:《一期一会》

 本文:《のみすけさん
NoSakeSince20131225です。
次男の学校関係で見に行った日本料理「食の祭典」のあるコーナーです。これはもう食べ物の域を超えて芸術品、一期一会というタイトルも好きです。》

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》