読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒三昧・遊戯三昧(断酒2年234日目)

 遊戯三昧(ゆげざんまい)

 

 難しい言葉で、ネタ元は禅語のようだ。意味的には、好きな事も嫌いな事も何でも全て楽しんで、自由自在に生きること、かな。

 

 「三昧」は、元々、○○三昧、と言うように、何かに没頭し夢中になることを言う。ゴルフ三昧、将棋三昧、マラソン三昧、パチンコ三昧・・・飲んだくれは飲酒三昧か。

 

 酒をやめた人は、断酒三昧でどうだ。断酒そのものを楽しみ、酒を忘れ、遊戯三昧の境地に至る。楽しいから、酒など要らない。

 

 今の私は、まだとても遊戯三昧の境地には至らぬが、断酒三昧ではあるかもしれない。今日は天気が良かったが、さすがに一昨日の10km山歩きの疲れが残っていて、家でのんびりしていた。

 

 かみさんが、使い古したバスタオル3枚を処分しようとしていたので、引き取って、一枚を三等分に裁断し、数時間黙々と縫い続け、雑巾が、計9枚完成。

 

 昼食後、昼寝を1時間半ばかり(笑)

 

 夕方から、餃子に取り掛かり、100個包んで焼いた。これも、具材の準備から包んで焼き上げるまで、3時間くらいかかった。

 

 これらの作業は、とても飲んで酔っ払っていたら出来ない。素面だからこそ、集中して出来るし、やっていて楽しいのである。(しかも、時間はかかるが、カネはかからない(笑)雑巾は糸と針を使うだけ、餃子は材料費だけ。)

 

 ↓↓↓今日の私の成果(雑巾9枚と餃子100個)。

 

f:id:anomiyakun:20151103211348j:plain

 

 餃子100個って、誰が食べるの!?と思われたかもしれない。いつもは多くても50個だが、今日は倍の100個にしてみた。最初からかみさんに多すぎだと言われていたが、やっぱり、家族4人で食べるには多すぎた!(笑)

 

 断酒三昧の生活は、何をやっても楽しい。酒に頼らない生活は、自分の行動が自由自在である。飲んで酔ってしまえば、その酔っている間の時間は、自分のものではない。不自由な時間だ。

 

 断酒三昧で、1日24時間×365日×残りの人生を、自由自在に過ごすことにしよう。

 

f:id:anomiyakun:20151104071316p:plain

 

 NoSakeSince20131225さんからHappy!《読者通信》にメール便が届きました。

 

readers.hatenablog.com

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》