酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の要らない生活(断酒3年30日目)

 『31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。 』

 

 私のブログ開設当初からずっと変わらぬ、説明文。

 

 確かに、「断酒」は、つらかった。どのくらいつらかったか?やめてからの日々が浅いほどつらくて、一日毎に薄皮を剥がすように、そのつらさが和らいで、1年もすると、かなり楽になった。

 

 別に必要を感じて飲んでいたわけじゃない。が、内側から生ずる痛切な飲酒欲求の命ずるままに、毎日飲んでいた。

 

 日々、断酒を勧めるブログを書き続けているのは、

・自分の問題飲酒に気付いた方には、断酒をしてもらいたくて、

・断酒しなければと考えている方には、是非実行してもらいたくて、

・断酒をスタートした方には、最初はつらいけどその内楽になることを伝えたくて、

要は、仲間を応援したくて、書いている。

 

 その根底にあるのは、こんなにも穏やかな、酒の要らない生活が待っているということ。それが、3年前の、已むに已まれず酒を断った当初には想像も出来なかったから。

 (付け加えるなら、タバコも酒の前にやめているので、酒もタバコも要らない生活である。)

 

 毎日酒を買いに走った日々と比較して、かなりシンプルになった今の生活。以下の酒を断つことによる良いことリストは、これまで何度も似たようなものをブログに書いてきたが、良いことなので繰り返す(笑)

 

 ☆冷蔵庫。入っている飲み物は、牛乳、野菜ジュース、飲むヨーグルト、たまにコーラ。

 ☆ゴミ箱。空き缶、空き瓶ほぼゼロ。紙パックとペットボトルが多い。

 ☆家計費。酒代への支出ゼロ。飲み会への支出は激減。

 ☆市販薬。胃腸薬の購入は、酒を断ってから一度もなし。

 ☆紛失物。泥酔しては失くしていた諸々(財布、メガネ、携帯、定期券、その他)を一度も紛失したことが無い。

 ☆時間。酒を飲む時間、酔う時間、酔いから醒める時間が無くなった分、自分の自由時間が増えた。

 ☆家族。迷惑を掛けない。約束を守る。信用UP。

 ☆健康。高めの血圧が至適血圧になり落ち着く。体重も適正値。医者はたまに歯医者へ行くくらい。

 ☆睡眠。入眠はあっという間、質の良い眠り、寝覚め爽やか。

 ☆美容。男の私でも、肌が綺麗になったのだから、女性ではもっと顕著のはず。

 ☆口臭。タバコに続き酒も断ち、野菜多めの食事で量も減り、歯磨き大好きになって、娘から口が臭いと言われなくなった!

 

 本当は、酒など不用&不要なのだが、頭で分かっても、その味と薬理作用を覚えてしまった身体が、断つことを中々許してくれない。そこを、どう乗り越えるか。

 

 乗り越えて、一山越えて振り返ると、かなり楽になっているはず。

 

 酒のやめ方は、いろいろある。私のやり方に興味のある方は、2年前の夏(2014/07/30)に書いた記事を、ご覧頂きたい。

 

私の酒のやめ方(断酒1年138日目)

 

 ところで、酒が必要な生活って、一体どういうことなのか、よぉ〜〜〜っく考えて見ると、実は、酒に幻惑されているだけなんだと言う事実が見えてくる。快感のマボロシを追い求めているだけなんだと。

 

 私はこの事実を分かるのが遅すぎた!だから、私より1歳でも若い人に、毎日呼びかける。

 

 アルコール(エタノール)で脳に快楽を与えるのはやめよう!

 

 ----*----*----*----*----*----*----*

 コメント返信お休み中なので、ここで...

 RRさん断酒1年達成のコメントありがとうございます。

 『RRの断しゅ行

 昨年(2015年)の4月1日からのブログを読ませて頂きましたが、

 迷いから始まり、

 ウィスキー1本飲んでから(@_@;)、

 まだ飲んでる、

 今日からだ!、

 の、緊迫感あふれる日々。私も経験しているので、よくそこから1年継続されましたね。

 今、やめて間もない方、とっても参考になると思いますよ。


 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》