酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

素面でも罠にかかる(断酒3年36日目)

f:id:anomiyakun:20160419224451j:plain

 

 ここのところ文章主体の記事が続いたので、今日は、久しぶりに写真を 多めに。

 (本当は、一日出掛けて来て、疲れて文章が書けない(笑))

f:id:anomiyakun:20160419224528j:plain

 

 かみさんが、何かの応募で当たったというバスツアーに行ってきた。

 

 フタを開けてみれば、これは、当選とは名ばかりの、高い宝石を買わせる怪しいツアーだったようだ。「おためごかしバスツアー」と私が名付けてみた。

f:id:anomiyakun:20160419224623j:plain

(コースにあった、はちみつ工房。蕎麦の花のはちみつを試食した。ここは良心的な値段で国産はちみつを販売していた)

 

 実は、コースに入っていた店で、かみさんがある高額なものを買ってしまったのだが、クーリングオフを利用して、契約をナシにすることにした。

 

 かみさんは酒を飲まない(飲めない)人間、私は酒をやめた人間。時間は真昼間。それでも売り手の巧妙な話術にハメられてしまったわけで、世の中、素面でさえ、このような罠に掛かる。

 

f:id:anomiyakun:20160419224711j:plain

(ドイツ村の芝桜。満開だった) 

 

 帰宅して、冷静な頭で考え、ネットで情報を検索し、すぐにクーリングオフしたほうが良いという判断を引き出し、被害を免れることが出来た。

 

 毎晩のように飲んだくれていたら、そんなことは明日、明日と先延ばしにして、結局何も行動を起こさず、損したままで終わったことだろう。

 

f:id:anomiyakun:20160419224741j:plain

 (ドイツ村にいた猫。ここに住んでるっぽいな)

 

 あ!皆さん! 

 ここで、かみさんと私が半分ハメられた「おためごかしバスツアー」の特徴をご紹介するので、どうか気を付けて!

 

 1.身近にあり良く利用する店(スーパー、ドラッグストア、クリーニングなど)の○周年記念とかキャンペーンに応募する形。

 2.格安の日帰りバスツアー。差額はキャンペーンで募集している店が出す(のかな?と思わせるところがミソ)

 3.応募して忘れた頃に当選の通知がハガキや封書などで来て、思わずガッツポーズ。

 4.ツアーのルートに高額なものを買わせる店が含まれている。

 

 これらを知った上で、お得な部分だけ利用するならよいが、せっかく格安ツアーに運よく当たったと喜んでいたら、高額な商品のローンを背負い込んでしまった、などと言う結末が待っているかもしれない。

 

 国民生活センターのホームページに、内が引っかかったのと全く同じ相談が載っているので、リンクを張らせて頂き、警鐘としたい。

 《バスツアーで訪れた展示会場でからだによいと宝石を販売する業者

 

 酒なしのクリアな頭で、酒だけではなく、世の中に仕掛けてある色んな罠にも注意して、生活しよう。

 

f:id:anomiyakun:20160419224800j:plain

(行った場所がはっきりするので、撮った。顔は恥ずかしいのでモザイクにした(笑))

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》