読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

鬼に笑われても(断酒3年241日目)

 気が早いけれど、来年こそ、元旦から酒を断ってみよう~~~!!

 

 と、ちょっとだけでも思った方は、ついでに大晦日まで、365日ノンストップ断酒マラソンにもチャレンジしてみるってのは!?来年のことを言えば鬼が笑うそうだが、まー、別に笑われても良いでしょう。

 

 と言うことで、今日から準備期間としてみたら如何だろうか。私の場合だが、来年こそは、と、年末頃に計画したことって、ほぼ100%頓挫した。元旦から始めて、日々続けて大晦日まで到達するのは、至難の業である。

 

 初めて元旦から大晦日まで断酒できたのは、前年の途中から酒を断ち、その勢いで元旦を迎えたからだった。なので、来年の元旦から酒を断ってみよう~~~!と考えていらっしゃる方は、今から断って、弾みをつけて元旦を通過するのがよろしい。

 

 昨年末の呼びかけに集って下さり、今年元旦から一緒に断酒マラソンを走って来た仲間の皆さん、来年も一緒に走りましょう。継続年度がひとつ上がる方と、昨日の記事へコメント下さったmasaさんのように、再チャレンジされる方と、いらっしゃると思う。

 

 masaさんからのコメントは、とても嬉しかった。他の方もコメントで書いておられるけれど、断酒の再チャレンジは、何度だってOKだし、何も決まりなどない。何度でも挑んで、そのことをコメントに入れて頂ければ、仲間の励みにもなる。

 

 まだ11月の半ばに入ったばかりなのに、もう、巷ではクリスマスの音楽が流れていて、年末ムードたっぷり。これまでは、そんな雰囲気にソワソワして、頭の中はアルコール一色だったわけだが、これからは、それを如何に断つか、が重要だ。

 

 なにしろ、年末は、アルコールが一年で一番大きな顔をしてのさばる時期なのだ。中でも一番の出番は、「忘年会」。最近酒を断った方は、これをどうクリアするかで頭を悩ますことだろう。

 

 私も、断酒初年度は、忘年会から逃れるのに結構エネルギーも気も使った。いつもコメント下さる断酒仲間も私も、色んな飲み会から逃げたり、逆にノンアルコールを武器に挑んだりしているので、もしも、今年末が初の酒なし忘年会で不安な方は、どしどしコメントにその旨入れてほしい。きっと頼もしいアドバイスを聞くことが出来るはずだ。

 

 来年の元旦から清々しい酒なし生活を送るため、今から助走を始めよう。先ずは、年末の飲み会シーズン、特に、忘年会と言うハードルを越えてみよう。それだけでも、結構な自信が付くはずだ。
 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》