酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒と飲酒の狭間の切実な悩み(断酒4年32日目)

 長年このような断酒ブログを書いていると、読者の方から切実な悩みを綴ったメールが届くことがある。

 

 昨日、来たメールには、概ね次のような悩みが書かれていた。

 (原文のママではなく、のみすけが文章を少し変えている。)
 

 ================================

 断酒は、決心して実行しています。

 自分は、自営業のため、得意先の接待をしなければなりません。

 特に、自分の業界では、仕事がらみでお互いに酒を飲む慣習が強くはびこっており、自分が断酒して飲まない接待など考えられません。

 もちろん、断酒は続けるつもりですが、仕事をするためには必要となる接待の場では、飲まないわけに行かない雰囲気があります。

 どうしたらいいでしょうか。

 ================================

 

 メールを下さった方をAさんとしよう。以下が、私がAさんに送った返信メール。Aさんと〇〇業については、原文からお名前と業種名を置き換えた。

 ================================

 Aさんへ

 お気持ち、メールを読んで良く分かりました。
 自分の断酒と、仕事がらみの飲酒、これは相容れないですね。
 〇〇業にかかわらず、日本の社会では、「お前も飲め!」が当たり前ですし、今でも、そんな風潮が濃厚に残ってますね。


 ただ、ここで、考えて頂きたいのは、そんな状況でも、断酒を決めたからには、接待とは言え、飲むわけには行かないと言うことです。
そこで、接待の時に、いかに自分が酒を飲まずに、今までのように相手を遇すればよいかを、頭をひねって考えなくてはなりません。


 自分は酒を飲まない、相手は酒を飲む。

 この状況が当たり前になるように、先ずは一人目の接待者で試す他ないと思いますよ。
相手も人間なんで、ご自分の断酒に対する考え方を正直に話して、理解してもらうしかありません。

 相手にもよりますけど、しつこく飲酒を勧める人と、あっさりと分かってくれる人といるでしょう。
 問題は、しつこく飲酒を勧める人ですが、どうしても飲めないの一点張りで行くしか道はないです。

 そして、相手には好きな酒を存分に飲ませて、自分もハイテンションで付き合うのが一番良いでしょう。

 私ならそうしますよ。

 ================================

 

 出来ることなら、普段は一滴も飲まずに、接待の時だけ、相手に合わせて程よく飲めれば・・・それが出来れば、悩むことなどしていないのだ。

 

 断酒に、万人向けのやり方がないのと同じで、自分が断酒して、相手が飲む場合の付き合い方は、こうしたらうまく行くと言うやり方は、存在しない。断酒同様、自分で暗中模索しつつ、自分のスタイルを確立して行く他無いと思う。

 

 これまで当たり前に飲酒していた人が、一滴も酒を飲まない人に生まれ変わったのだから、これから先の人生は、どんな時でも酒を飲まない前提で、組み立てるわけだ。

 

 飲まない理由を、病気になってドクターストップだとか、願掛けだとか、その場しのぎでも悪くはないが、思うところあってきっぱりと断酒したことを、ズバリ、最初に伝えてしまうのが一番だと、私は考える。その一点だけは《絶対に》譲らないこと、妥協しないこと。

 

 せっかく断酒しても、今度は付き合いの領域で、ここまでして、たかが酒について悩まねばならないなんて、酒はどこまでもしつこくまとわりついてくる!かつて自分が大好きだった飲酒文化だが、今では酒と同様に大嫌いである。そもそも、何故に一緒に酒を飲まなければならないのか。酒なんぞ、飲みたいやつが飲めばよく、飲まない人は飲まない、それでいいではないか!

 

 同じ毒でも、タバコなら、吸わない人に無理やり、「お前も吸え!」とは言わないのに、酒は何故一緒に飲まなければならないのか。

 

 あなたなら、Aさんにどのようなアドバイスを送るだろうか?

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》