酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒やめたい人、さあ一歩踏み出そう!(断酒4年351日目)

f:id:anomiyakun:20180228205651j:plain

 断酒した人ばかりではなくて、これから断酒したい人からも、メールやコメントを頂くことがある。

 

 

 最近メルマガを登録して下さった方から、メールを頂いて、上記のtweetをした。そのメールには、次のような言葉が、並んでいた。

 

 「やめたいのですが、初めの一歩が踏み出せません」

 「そんな私には断酒のメルマガなど敷居が高かったのですが・・・」

 「でも、これをきっかけに、断酒に挑戦したいと思います」 

 

 昨日のブログ記事でも書いたけれど、例え今飲み続けているとしても、実は自分の飲酒に問題があることに気付いている人がいる。

 

 そんな人を私は、応援したい。

 一歩踏み出せるように、そっと背中を押してあげたい。

 

 酒に問題を抱えている人は、押し並べて、その人本来の能力が、アルコールで不活性化されてしまっている。

 

 これまで、実に多くの断酒した人に会って来たけれど、みなさん、本来の自分を取り戻し、活き活きとしている。

 

 次の3点は、真実である。

 

 ①酒を飲むより飲まないほうが、あなたの生活の質が確実に向上する。

 ②酒を飲んで酔っ払っているあなたは、本当のあなたではない。

 ③酒を断って、いつもシラフでいるあなたが、本当のあなたである。

 

 これが分かっているので、世の中の多くの問題ある酒飲みの人に、断酒の道に進んでほしい。

 

 酒を断って間もなくて苦しい人、気付いているけど中々やめられない人、断っていたけれど飲んでしまった人、こう言った方々を、励まし、応援したい。

 

 これは、私のブログのコンセプトであり、ポリシー。

 

 断酒初年度の夏、まだ酒を断って5か月の頃、こんな記事を書いていた。

 

 2013/8/20
 『酒やめたい人、この指とまれー!(断酒159日目)

 

 しかも、

 ===================================

 この指とまれー!とタイトルで叫んだのは、とにかく、酒をやめたい人が、断酒を決意して、一歩踏み出すきっかけになればいいなあ、と、心から思ったから。

 ===================================

と、今日の記事のテーマが、5年前の記事に既に書かれていた。

 

 「酒をやめたい人が、断酒を決意して、一歩踏み出すきっかけになればいい」

 

 このことである。

 

 いつかも書いたけれど、5年前からずっと書き続けている記事は、1800を越えたが、どの記事も、断酒の金太郎飴である。どれを読んでも、酒を断つきっかけになると良いなと思っている。

 

 さあ、断酒へと、一歩踏み出そう!

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》