酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ながら飲酒の人生(断酒6年89日目)

f:id:anomiyakun:20190611230414p:plain

 愛知県警が昨日(6/10)行った《ながらスマホ》取り締まりの映像ニュースを見た。

 

 警官が道に立ち、通行する車に目を光らせている。ながらスマホをしているドライバーを見つけると、《止まれ》の旗を出して、路地に車を誘導し、検挙する。

 

 スマホを見ながら車を運転しての死傷事故は、これまで多く起きている。前を見て安全運転をしていても避けられない事故があるのに、スマホを見ながら運転するなど言語道断である。

 

 ニュースの最後の方で県警の人が、

「時速40kmだと、1秒で11m進みます。危ないので絶対にながらスマホはやめて下さい。」

と言っていた。

 

 《ながらスマホ》のニュースを見て、私は人生の《ながら飲酒》を考えた。

 

 以前に書いているけれどもね。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 私たちの人生の時間は有限で、母の胎を出でて、オギャーと一声泣いて呼吸を始めてから、息を引き取ってあの世へ旅立つまでの、たったの数十万時間である。

 

 80歳まで生きても、700,800時間。 

 (1年365日 × 1日24時間 × 80年) 

 

 酒を飲んで酔っ払いながら過ぎて行く時間は、貴重な人生の浪費だ。

 浪費だけならまだ良いが、毒物のアルコールに身体が侵され、脳がやられ、ゾンビのように行動し、他人を傷つけることもある。

 

 飲んだくれて酔っ払いながら送る人生は、ながら飲酒の人生である。

 

 私が《ながら飲酒で》失った時間は、どのくらいのものなのだろう。例えば、30年間飲み続けたとして、重み付けを変えて、最初の10年を1日1時間、次の10年を1日2時間、最後の10年を1日3時間としてみると・・・

 

 (1×365×10)+(2×365×10)+(3×365×10)=21900

 

 これは、酒を飲んでいる時間であって、酔っている時間まで考慮するなら、少なくともその倍はある。だから、4~5万時間は酒に使ってしまったのか。

 

 本当はもっと多いだろうと思う。二日酔いで丸1日潰れたら、それで24時間だし、だらだら飲んで酔い潰れてしまう夜は、6時間以上は酔っぱらっているわけだし。

 

 《ながら飲酒》の人生は、まことに以って人生の貴重な時間を失う人生である。

 

 あなたは、

「酒を飲むついでに送る人生」

を生きているのか?

 

 それとも、

「酒なしのいつも素面の真剣に生きる人生」

を生きているのか?

 

 自分に与えられた有限の時間は、今もどんどん過ぎている。酔っ払って自己を喪失している間にも、時間はどんどん過ぎて行く。

 

 酒を断って、自分の時間を取り戻そうではないか。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》