酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲むな危険!酒は毒なり!(断酒6年94日目)

f:id:anomiyakun:20190616225034j:plain

近所の教会でのコンサート(《こもどーる》のみなさん)

 わぁ😲・・・と、酒の悪質さに、まざまざと驚くニュースが目に飛び込んだ。 

 

 名古屋で、21歳の専門学校生(女性)が酒を飲んでの帰宅途中、地下鉄ホームでふらついて、電車と接触し、両足骨折。

 

 詳しくは、次のtweetのリンク先にある。

 

 

 どんな酒の飲み方をしたのかと言えば、内定会で飲んだとある。専門学校生なので、就職活動をしていて、決まった先で振舞われた酒なのだろうか。

 

 お祝いの席で出された酒なのだろう。

 「まあ一杯どうぞ」と言われて、断われなかったのかもしれない。

 

 このニュースで、私は、一体、酒とは何なのだろうかと、改めて考えてしまった。

 

 この方は、別にアル中でもないし、ただ酒を飲んで少し酔ってしまっただけのことだったのだろう。

 

 酒を飲んで足元がふらついたことなど、私には過去に数えきれないほどの経験がある。たまたま運よく、車や電車に接触したことが無かっただけに過ぎない。

 

 酒は、人の脳を麻酔し、普段の当たり前の行動力を、いとも簡単に奪ってしまう。酔った人がどこにいて、どこへ移動するのかによるけれど、その状況によっては、かなりな危険を伴う。

 

 その様子はまるで、幼児が街中の雑踏を歩くのと同じである。

 

 『飲むな危険!酒は毒なり!』

 

 私は、声を大にして、訴えたい。

 あまりにも気軽に飲酒が行われ過ぎている。

 酒の主成分アルコールは、薬物であり、人体の、特に一番大事な脳を麻痺させる。

 

 自宅で飲んで酔う分には、身体は安全かもしれない。それでも酔ってスマホやパソコンから、おかしな発信をして、致命的なダメージを被ることもある。

 

 飲酒運転と同じで、脳がアルコールにハッキングされていても、スマホやパソコンは操作出来るからである。

 

 インターネットによって、文字も画像も動画も、一瞬にして世界中を駆け巡り、複製されてしまうので、酒から醒めて青くなり、消去したくても、もはや遅いのだ。 

 

 この場合もやはり、飲むな危険、なのである。

 飲酒は、その行為そのものに、途轍もない危険性を秘めている。

 アル中(アルコール依存症)であるかどうかなど、全く関係が無い。

 酔うことそのものが、危険なのである。

 

 20代の若者には、酒など毒物に過ぎないので、飲んでほしくない。どうか、世間の飲酒に対する考え方に付き合わないでほしい。

 

 酒は、人を貶める悪魔の飲料である。酒なんぞ飲まなくたって、いや寧ろ飲まない方が、人生を真に生きることが出来るのである。

 

 (冒頭の写真は、近所の教会で行われたコンサート。かみさんと一緒に楽しんで来た。女性4人のグループ《こもどーる》のみなさん。ピアノ、ヴォーカル、フルート、バイオリン。素晴らしい演奏だった。)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》