酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔った勢いの猛烈な怖さ(断酒6年113日目)

f:id:anomiyakun:20190705224833j:plain

見事な百合の花

 ネットで、酔った勢いで不倫に走った女性の記事を読んだ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 30代のその方は共働きで、日ごろ仕事が忙しい夫に相手にされず、淋しい思いをしていた。

 

 自分の職場の飲み会で、酔った勢いで同僚と肉体関係を持ってしまった・・・その後、全てを失うことに。

 

 酔うと勢いがつく。

 この《勢い》だが、良い方向へ進むために使われるならならば、大いに結構。

 だが往々にして、酔った勢いは、悪い方向へ進むのを後押しすることが多い。

 

 3年前にも、酔った勢いについて書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 自然な勢いならば、何も問題がないが、アルコールによって、つまり薬物の力が作用する勢いは、かなり不自然である。

 

 よくある、酔った上でのSNS発信の炎上も、酔った勢いが原因だ。自制心が途切れて働かなくなり、とんでもないことをネットに流してしまう。それは、あっという間に、地球上に拡散される。

 

 酔いから醒めて、気付いて見れば、酔った勢いで自分が発信した内容が、もの凄い勢いで燃え広がっている。

 

 あぁ!やってしまった!酔った勢いとは言え、大変なことになってしまった!

 

 こんな経験をしたくないなら、即刻酒をやめることだ。誰だって酒に酔えば、やらかす危険性を秘めている。

 

 便利すぎるスマホを左手に、右手にはアルコール入り飲料。これは、最強最悪の組み合わせだ。

 

 他にもある。酔った勢いは、口から悪魔の矢を飛ばし、相手の心に刺さる。一度刺さったその矢は、抜いても治らず、禍根を残す。

 

 飲んだくれ時代の私は、口から悪魔の矢を放っていた。私自身が記憶になくても、それを聞いて傷付いた人は、一生忘れないことだろう。

 

 酒を断ってからの私は、口から出る言葉にとても心を遣うようになった。相手を思い遣るようになった。

 

 酒に酔うこと。酔って勢いの付くこと。それによって何らかの行動をすること。これらは、往々にして碌な結果を生まない。

 

 本当は、気軽に酒を飲む前に、酒の怖さを十分に認識しておかなければならないのだが、それは先ず無理な話。

 

 酔ってやらかしても、反省して、この次は注意しようで終わってしまうことが多い。

 酒が原因での致命的なミスでなかったことは、単に運が良かっただけなのに。

 この次に、酔ってやらかすことの恐怖を良く考えて、酒を断つ方が良いのに。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》