酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

SOSを発信せよ!(断酒6年131日目)

f:id:anomiyakun:20190723210308j:plain

 今朝、息子が、アヴィーチーの『SOS』と言う歌を教えてくれた。

 

 「お父さん、これ、聞いてみな!お酒をやめられなくて、一度やめてもまた飲んじゃう人いるんでしょ、この歌に、その心理が出てるよ・・・」

 

 

 スマホから流れるその叫びのような曲は、私の心を釘付けにした。

 

 以下に、アヴィーチーの『SOS』の出だしの歌詞を引用してみる。

 

 ====================

 Can you hear me? S.O.S.(この声が聞こえるかい?このSOSが)

 Help me put my mind to rest(助けてくれ。この思いを鎮めるんだ)

 Two times clean again, I'm actin' low(2度も踏みとどまったのに、またやってしまった

 A pound of weed and a bag of blow(1ポンドのマリファナに、1袋のコカイン)

 ====================

 

 この歌にあるようなSOSを、心の中で発している人は、沢山いることだろう。歌では、マリファナとコカインに溺れているとあるが、私たちの場合は、アルコールだ。

 

 アヴィーチーというアーティストは、昨年(2018年)、28歳の若さで亡くなっている。

 

 少し調べてみたら、21歳の時に急性膵炎を患ったとあるので、酒もかなり飲んでいたようだ。

 

 「私の発しているSOSを、受けとめて、助けてくれ!」

 

 これは、本人の経験から来る、とても強烈なメッセージなのだと思う。

 

 私は酒を断つ時、ここまでの魂の叫びは無かった。苦しかったのは、酒を断ってから暫くの間、迫り来る飲酒欲求との格闘だった。

 

 この歌にあるように、

「何度も踏みとどまったのに、それでもまた飲んでしまった、助けてくれ!」

と言う状態の人もいらっしゃることだろう。

 

 自分の心の中で後悔したり、叫んだり、沈んだりしていても、誰にもその思いは伝わらない。なので、家族や、友人や、カウンセラーや、その他関係する人に、SOSを発信した方が良い、と私は思う。

 

 きっと、助けてくれる。一人で思い煩っていても、何も解決しないが、誰かに相談すれば、助け舟を出してくれる。

 

 私は、断酒後の苦しさをブログに吐き出すことによって、SOSを発信していたのだった。

 

 私の発信したSOSに気付いてくれた人たちが、コメントで励ましてくれた。

 

 人はひとりでは弱いけれど、誰かに相談したり、誰かが話を聞いてくれたり、同じ病の仲間と励まし合うことにより、強くなるのだ。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》