酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒を先に立てよ(断酒6年132日目)

f:id:anomiyakun:20190724225209j:plain

道端にひっそりと咲く紫つゆ草

 今朝は、久しぶりに、ポールウォーキングに出た。

 

 朝、外へ出て軽い有酸素運動をすることが、今の私の楽しみである。

 ここ数日、朝が雨だったので、窓の外を見て、降っていないのを確認できた時、お!行けるな、と、こんなことで心が躍った。

 

 飲んだくれ時代の良くある朝は、どんな朝かと言うと、反省の朝、後悔の朝だったので、酒を飲まぬと飲むとでは、朝が正に月とスッポンの違いなのである。

 

 そして、ウォーキングからの帰宅後、ネットでたまたまこんな記事を見つけて、tweetした。

 

 

 翌朝は後悔の嵐、か・・・確かにそうだったな。後悔なんぞしても何の役にも立たず、正に後悔先に立たずだったが。

 

 後悔だけではなくて、もちろん、反省もしたわけだが、それが酒を飲まないこと、つまり断酒に結び付くことは無かった。飲んだことではなくて、飲み方と飲んだ量についての反省だったので。

 

 後悔先に立たずは自明の理。 

 ならば、断酒を先に立てよ!

 どうかな、この短歌は。

 

 『人生の 先に断酒を 立ててみよ 酒の後悔 見事消失』

 

 自分の酒なし生活からの、正真正銘の実体験として、酒が原因の後悔や反省を、断酒以来一度も味わっていない。

 

 断つまでの酒による失態ばかりが目立つ自分だからこそ、このことの、清々しさ、素晴らしさは、大いに心に響くのである。

 

 飲み続けていて酒をやめられない、そこのあなた!

 更に飲み続けるなら、後悔ばかりの人生になること、必定。

 

 断酒を先に立てて、どうかもう酒で後戻りすることをやめようではないか。

 酒を断つことはそうそうに簡単ではない、いや寧ろかなりの困難を伴う。

 

 だが、酒を断つことの上に、どれだけ自由な人生が築かれるのか、これは実際に断酒生活を送っている者だけが味わえる特権である。

 

 酒を飲めないことが不自由なのではなくて、酒を飲まないことが人生を自由にするのだ。酒の呪縛からの解放である。

 

 頭の中から酒を追放してしまうのだ。日々考えていた酒のこと、それが丸でウソのように消える日がきっと来る。

 

 酒の虫はたまた飲酒の小悪魔は、飲まなくなったアル中の身体の中に、しつこくしぶとく生き残っているので、決して油断は出来ないが、活動させないよう、飼い慣らすことは可能である。

 

 断酒を先に立てよ!

 

 私は、これをお勧めする。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》