酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

みぃちゃんがやって来た!(断酒6年185日目)

 みぃちゃんがやって来た?!

 

 誰だ?みぃちゃんて??

 

 断酒仲間なの???

 

 いやいや、みぃちゃんは、子猫(♀)。

 二週間ほど前に、かみさんが、保護猫の譲渡会に行き、勝手に(!)決めて来たのだ。

 

 「ちょっと、保護猫を見にいって来るね~」と、かみさん。

 「え!?うん!い、いいけど・・・」と、私。

 

 その後、LINEには、何匹もの猫たちの写真が、ポンポン上がる。

  暫し沈黙の後・・・

 

 「この子に決めたから!」との写真とメッセージが。

 「え?決めたから?はぁ?どういうこと??」と、私は聞いてみたが、その後また沈黙。

 

 オスなのかメスなのかさえ分からず、しかも、もう1匹欲しいなとは家族で話していたが、まだ先のことだと思っていたし、私は混乱するばかりだった。

 

 帰宅後、かみさんに話を聞いてみると、猫好きの友人と保護猫を見に行き、気に入ったので、決めて来たと、あっさり。

 

 と言うような事の顛末で、今日から、先住猫のちぃちゃんとの相性を見極める、1週間のトライアルのスタートだ。

 

 この保護猫に一時的に付けられた名前はあったけれど、我が家に来た時点で、みぃちゃんになった。先住猫がちぃちゃん。似たような名前にしたいのと、この猫は女の子なので、みぃちゃん。

 

f:id:anomiyakun:20190915201934j:plain

 

 顔の模様が、断酒仲間ののら猫たん家のきぃちゃんに似ているかな?!

 

 どうなるのかな~。先住猫のちぃちゃんとの相性が良くなければ、返すことになるのだが・・・

 

 因みに、↓これが、先住猫のちぃちゃんが我が家にやって来た日のブログだ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 この頃は、猫のことではなくて、先ず断酒絡みの話題から始めている。3年前の私は、まだまだガチガチの断酒頭だったようだ。

 

 最近の私の断酒頭は、随分と柔らかくなった。つまり、柔軟性が増した。固くない。

 

 3年前に比べても、更に酒なし生活が当たり前になっているし、快適度がマシマシになっている。

 (「マシマシ」に反応した人は、ジロー系のラーメンにハマっている人だと察する😂)

 

 以前は、断酒の序でに日常を綴っていたのだが、最近は酒なしの日常生活の序でに断酒を綴っている。


 良い意味で、普段は断酒のことは忘れており、意識もしていない。日課のブログを書く時だけ、思い出して気を引き締める。

 

 酒を飲んでいた頃は、飲んで酔うことが一番の、しかも唯一の楽しみだったが、酒を断ってからは、随分と楽しみが増えた。あれが一番とかこれが二番とか、順番など付けられない。

 

 猫と遊ぶのも楽しいし、早朝にポールウォーキングするのも楽しいし、かみさんと交代で料理を作るのも楽しい。

 

 中でも、掃除やら、餌やりやら、トイレの始末やら、色々と手間はかかるけれども、かわいい猫との戯れは、今のところ、私とかみさんにとっては、癒される時間である。

 

さあ、あなたはどちらの人生を生きる?

 

 『酒なんぞ 飲んでいる間に 人生の タイムアウトで 後悔ばかり』

 『酒断ちて 己の人生 取り戻し のびのび生きる これで悔いなし』

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》