酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲まない人の飲み会(断酒152日目)

 私は、断酒開始した3月15日以来、あらゆる飲み会を断り、一人で行っていた居酒屋、モツ焼き屋、焼き鳥屋も、プツッと行くのをやめた。家で飲まないのはもちろん、外でも酒のあるところには、行っていない。

 

 まだ、自信がないのだ。本当は、酒以外の飲み物を飲んで、参加したいという気持ちも、ある。今、飲酒欲求がないからといって、その場で飲まずにいられるか、不安。タバコの時は、いつも、飲み会で、ついつい1本もらってしまい、もとのスモーカーに戻っていた。

 

 ところで、昨日、かみさんは、飲み会だった。子供の野球関係者のお疲れ様会とかだったらしい。中華料理店で。

 

 飲まないのはもちろん前提で、それでも、聞いてみた。

 

 「こんなに暑かった日の飲み会でさ、よくビール飲まずにいたね!」

 「暑くても寒くても、関係ないの!私はいつもウーロン茶!」

 「ウーロン茶かよ!味ないじゃん」

 「でも、今日は、マンゴージュースだったけどね(笑)」

 

 酒を飲まない人でも、こうして、飲み会を楽しむ事ができるんだなー。飲んで酔ってこそ、楽しい飲み会なんじゃないのかな、という思いは、私の中にまだある。

 

 もちろん、マンゴージュースで酔うわけがないから、かみさんは、どんなに前夜遅く帰ろうとも、シャキッと起きて、いつもの朝だ。飲まない人って、24時間変わらないから、凄いな。自分も今ではその仲間なのだが、まだ、いまひとつ、それが板に付いてない。

 

 かみさんは、今週末の土曜日、また別のママさん達の飲み会があり、参加するのだそうだ。ん~。何度も書くけど、酒も飲まずに、何が楽しいのだろう?

 

 「わたし、土曜日、夕方からいないからね、ごはんよろしく」だと。

 

 私は、とりあえず、1年の約半分にあたる、断酒180日目を越えたあたりで、一度、酒を飲まない人として、飲み会に出てみようかなあ。どうしても、飲みたくなってやばそうなら、代金だけ置いて、途中でも「急用を思い出したから!」と帰ってしまえばいいし。

 

 ----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$

 今日は、昼間、お盆休みのかみさんと自転車で買い物に。途中の畑で咲いていたオクラとピーマンの花。それとザクロ。

f:id:anomiyakun:20130813201636j:plain
f:id:anomiyakun:20130813201650j:plain
f:id:anomiyakun:20130813201707j:plain

 

 ----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$

 帰り道、コンビニで食べた、ソフトクリーム。コーンに入っているのは、私のミックス。撮影前に、ひと口食べてしまった!カップに入っているのが、かみさんのバニラ。

f:id:anomiyakun:20130813201348j:plain

 ----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$----$

 

 酒など飲まずに、ソフトクリーム食べてたほうが、平和だなー。

 当たり前だが、自分は、家族をいつも同じ目線で見ているし、家族も24時間しらふの父親をみているから。

 

 

*広告

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》