酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の歌(断酒202目)

 歌ネットというサイトで、酒の歌を調べたら、552曲もあった! 同じ曲でも、歌い手が違うと、1曲としてカウントされているので、重複はしているけれど、それにしても、もの凄い数だ。

 

 しかも、これらの歌は、(全部の歌詞を見てはいないけれど)悲しいとか嬉しいとか淋しいとか恋しいとか、なんだかんだと理由をつけて、酒を飲む歌ばかりのようだ。

 

 んー。世の中、歌までも、酒を飲め飲めと、どんなにしても、酒をのませるように仕組まれているような気がする。何故、こうまでして、飲むほう・飲ませるほうに、世の中、倒れているのだろう。

 

 では、酒を飲まない歌はどうか、とググって見た。驚くことに、酒を飲まない歌というのは、替え歌を除くと、2曲しか見つからなかった。『断酒の歌』と『全断連の歌』。これらは、主に、断酒会で歌われているようだ。

(いやいや、他にこういう歌があるよ、とご存知の方は、教えて下さいな)

 

 この二つの歌に共通しているのは、アルコール依存になってしまった人が、そこから這い上がる内容だという事。最初から、酒など飲むのは、時代遅れだぞ、飲まない生活がトレンディなんだ、くらいの歌が欲しいなあ。

 

 でも、なかった。

 

 そこで、私が、酒を飲まない歌を作ってみた。

 

 世の中に、酒を飲む歌・飲ませる歌は数々あるが、酒を飲まぬ歌・酒をやめる歌が少ないので、ここに捧ぐ!(大したもんじゃないけど...)

 

 ♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪

 

 『飲まなきゃcool! やめればhappy!』

 

 1.飲まなきゃcool! やめればhappy!

   21世紀のトレンドは coolに酒を飲まないことさ

   最初から飲まなきゃ 頭はcool! 気分はhappy!

   今夜彼女と来た店で 何を飲む? 

   オレはいつものジンジャーエール!

   coolな人は酒なんか飲まないもんね

   酒を飲んでいたのは20世紀の頃だとさ

   飲まなきゃ いつも爽やか cool! cool!

 

 2.飲まなきゃcool! やめればhappy!

   21世紀のトレンドは 酒をやめてhappyになることさ

   今日からやめれば 頭はcool! 気分はhappy!

   今夜彼氏と来た店で 何を飲む?

   私はいつものオレンジジュース!

   happyな人は酒なんか飲まないもんね

   酒に酔っていたのは20世紀の頃だとさ

   やめれば いつも笑顔で happy! happy!

 

  ♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪----♪

 

 まだまだ3番、4番、5番・・・と、続きません(笑)

 

 酒を飲む文化ばかり熟成しているようだけれど、酒を飲まない文化も、対等に育ってほしいと、心から思う。

 

 例えば、居酒屋なる空間では、同じ人間なのに、どういうわけか、酒を飲まない人・飲めない人には、どうも分が悪いし居心地も良くない。まー店の一般名称が「居酒屋」というくらいだから、仕方ないのだろうが。

 

 タバコは、喫煙者がどんどん隔離され、吸う人の肩身の狭い世の中になっているのに、酒は、どういうわけか、飲む人々が偉そうにしていて、飲まない人が隔離され、肩身の狭い思いを強いられているような気がしてならない。

 

 この辺りの酒にまつわる文化というか慣習が、ヘンだ。酒飲む人を隔離してくれえ!飲まない人が、正常なんだ。

 

 どう考えても、酒を飲まない方が、自分にも家族にも良いし、皆幸せになる。酒を浴びるほど沢山飲んで、自分も家族も、とても幸せな人生でした、なんて人の存在を、私は知らない。

 

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

f:id:anomiyakun:20131002210949j:plain

----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#----#

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐに反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》