酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲んだらどうなる?(断酒5年344日目)

f:id:anomiyakun:20190221213154j:plain

 今、自分がもし酒を口にしたらどうなるのだろうか?

 

 この、大いなる恐怖が、私の心に横たわっていることは確かだ。 

 

 安定しているとか、酒なんぞ眼中に無いとか、もう酒なんぞ飲むことはないとか、書くことが多いのだが、再飲酒のシミュレーションは怠らない。

 

 自分の飲酒に問題を感じ、それを解決するために断酒したわけで、再度飲んだら元の木阿弥であることは十分に分かっているわけだ。

 

 が、人間は弱い生き物である。再飲酒に都合の良い理由を見つけたり、或いは、ふとしたことでたまたま口に入ってしまったアルコールがきっかけで、飲んでしまうこともある。

 

 たまにコメントやメールで、

「スリップしてしまい、また断酒してます。今、x日目になりました。」

と、状況を教えて下さる方がいる。

 

 私にとっては、そのような方のスリップから再断酒に至る切実な告白が、とてもとても貴重である。

 

 他の方の経験を聞くと、自分が再飲酒したらどうなるか、良く分かる。

 

 酒なんぞ眼中に無い私でも、身体はアルコールをしっかりと覚えており、何かのきっかけで酒がひと口でも身体に入れば、その後の自分の行動は、分からない。大量飲酒への暴走が始まる可能性がかなり高い。

 

 きっと、かつての飲酒時代を上回るような飲みっぷりを示し、自分もそうだが、家族でさえ私の暴走を止めることは出来ないだろう。

 

 聞いたところによると、断酒していた期間が長いほど、その飲まなかった期間を埋めようとするほどに、大量に飲むことがあるそうだ。

 

 酒を断ってからある期間が経過し、楽になっている方、安定している方。今飲んだらどうなる?の恐怖のシミュレーションは、常日頃からしておくのが良いと思う。

 

 そう言った意味で、私は、高々6年近くの断酒が継続しているくらいでは、全然安心はしていない。

 

 断酒した頃よりも加齢が進み、内臓は老化しているはずだ。酒を断って肝臓は元気になっているので、再飲酒したらきっと暫くは大いに飲めることだろう。だが、毎日の過度な飲酒で、心身共に蝕まれ、家族に見放され、住むところも仕事も無くなり、待っているのは、野垂れ死にか。

 

 あな恐ろしや!

 

 こうして、自分の「飲んだらどうなる?」のシミュレーションは、いつも悲惨な結末を示すのである。

 

 あなたも、自分の「飲んだらどうなる?」をシミュレーションして、その恐怖をとくと味わってみてほしい。

 

 きっと、断酒の良さを再確認し、飲酒の危険性を再認識することだろう。

 

 飲んだらどうなる? ⇒ 飲んだらこうなる!(恐怖のシミュレーション結果)

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》