酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

不飲酒欲求!?(断酒6年140日目)

f:id:anomiyakun:20190801205056j:plain

 断酒後初めて、この猛暑の夏を迎えて、むむむと力んでいる人もいることだろう。

 

 私も6年前の夏がそうだったので、飲酒欲求に立ち向かう大変さは、とてもとても良く分かる。心底理解出来る。

 

 ひと夏乗り越えると、かなりの自信が付くはずなので、先ずは一日一日、暑い日々を酒なしで遣り過ごしてほしい。

 

 そして、2年目、3年目の夏は、どんどん楽になって行く。楽になるとは、酒を飲みたくなくなると言うことで、つまり、ガマンの断酒ではなくなって来るわけだ。

 

 それに関して、2日前、『モチベーションもういらねーわ』と題した記事を書いた。

 

 実は、断酒のモチベーションが要らないどころか、今の私には、飲酒欲求とは真逆の、不飲酒欲求がある。生来がへそ曲がりの天邪鬼なので、飲酒欲求に対しての、不飲酒欲求は、おもしろいと思う。

 

 これは以前から何度も書いていることで、本当のことなのだが、酒を見ると、吐き気がする。オェーッと、心の中で叫ぶ。

 

 酷い二日酔いで苦しんだ頃を思い出すのだ。

 

 これは、私だけに訪れたものかもしれないし、他の断酒人にも訪れる心境かもしれないし、その点は分からない。

 

 不飲酒欲求だと!なんだそりゃ?!

 

 飲酒欲求をガマンするのは辛いけれども、不飲酒欲求はね、ガマンしなくていいし、酒を避けていれば満たされるので、中々良い欲求だと感じる。

 

 あれだけ酒を愛し、毎晩飲んで引っくり返っていた自分が、ここまで180度酒に対して態度が変わったことは、我ながら凄いことだと感心している。

 

 ひょっとしたら、あなたにも不飲酒欲求が訪れるかもしれないし、訪れないかもしれないが、もし、訪れている人がいたら、教えてほしい。

 

 私だけじゃなくて、同じような心境に至る人がいるのなら、断酒の先に共通の心理状態があることを、広めたい。

 

 酒とひと口に言っても、コイン数枚で気軽に買えるものから、1本が数万円するものまで、実に多種多彩である。

 

 どんなに安い酒でも、どんなに高い酒でも、その本質は、高がアルコールに過ぎない。アルコールを沢山飲むと、どうなるのか?自分が一番良く分かっているではないか。

 

 急性では、ほろ酔い⇒酩酊⇒泥酔⇒昏睡と、死へとエスカレートして行く。

 慢性では、酒なしでは生きられぬ、重度のアルコール依存症になり、緩慢なる自殺の道を辿る。

 

 これら急性も慢性も、飲酒欲求に抗えぬ人が落ちる陥穽である。

 

 飲酒欲求に「不」を付けて、真逆の不飲酒欲求を感ずるまで、一日断酒を積み重ねつつ、酒害を広く深く学ぼうではないか。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》