酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

地味で良い 地に足つけて 地道にね(断酒6年150日目)

f:id:anomiyakun:20190811223341j:plain

靴の空き箱に収まって熟睡するちぃちゃん

 梅雨明け以来、連夜、エアコンをかけないと、眠れない日々が続いている。

 

 こんな夏が、ここ数年当たり前になって来ている。

 この暑さは、私が上京してから、数十年の間を考えると、明らかにおかしい。

 

 6年前にピタリと酒を断っていなかったら、今日のような暑さの日は、私はビールだの酎ハイだのをガブガブ飲んでいたはずだ。

 

 それを考えると、酒を飲まない生活が、私にとってはとても有難く、もはや飲んだくれの頃になど、絶対に戻れない。 

 

 どんなに暑くても、私の頭には酒が全く浮かばず、飲むものは冷たい水である。

 他に、炭酸飲料やジュースや牛乳なども飲む。

 酒(アルコール飲料)などと言う薬物入りのものは、一切受け付けない。

 

 元飲んだくれの私が、ここまでに至った、断酒の極意を披露するならば・・・

 

 地に足をつけて、地味に、地道に、継続すること。

 それが、断酒の極意である。

 特段に、こうするとか、このようにやるとか、そんな技も、何も無く、ただ飲まない一日を積み重ねて行くだけだ。

 

 酒を飲む日々は、派手であって、心の中も、アルコールで汚染され、蝶や花が出現するニセモノの桃源郷だったようだ。

 

 酒を断つ日々の、何と地味なことか。

 地に足のついた断酒を、地道にずっと続けて行く。

 

 同じような日々を送るわけだが、毎日の酒害の学習は忘れずに行うと良い。これの積み重ねが、酒を遠ざける体質を作って行く。何年か経って気付けば、驚くほど酒が心から離れている。

 

 酒を全く必要としない生活が、どれだけ素晴らしいものか。

 飲んだくれていた頃の自分が、どれだけバカバカしいことをしていたのか。

 

 分かる人は、かなりの断酒の域に達していることと思う。

 分からない人は、今の断酒を継続していると、いつの日か分かると思う。

 

 先ほども書いたけれど、ポイントは、ただ酒を断つだけでなく、酒害を日々学び、自分の頭にどんどんインプットすることである。

 

 酒害を学ぶことが面倒な人は、私が過去に書いて来たこのブログを全て読んでみる手もある。

 

 私はこれまで、飲酒にまつわる諸々の害や、読んだ本のこと、その日の接した飲酒絡みの事件・事故の報道、断酒仲間からのコメントやメールなど、あらゆる断酒について、言及して来た。

 

 この断酒ブログの更新こそ、地味で地道なものは無いと感じている。

 地に足がついていないと、日々のブログの更新など出来やしないからだ。

 

 断酒はネ・・・

 

 『地味で良い 地に足つけて 地道にね 焦ることなし 時が解決』

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》