酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

七の七十倍まで赦す?!(断酒6年159日目)

 昨夜は、年上の友人(Oさん)と、場末の中華料理屋で食事をした。

 

 本当は、先週の木曜日に約束していたのだが、迂闊なことに、私の頭から丸ごとその予定が抜けていて、すっぽかしてしまったのだった。

 

 酒をやめて6年半が経過しても、かつてアルコールで傷つけて、かなりのダメージを与えた私の脳が衰えて来たのか、単なる老化なのか、それともそれらの複合効果なのか・・・

 

 飲んだくれ時代でさえ、約束をすっぽかしたことは一度も無かったので、ショックだった。

 

 その日、約束の時間から1時間半ほど経過した頃、ハッと思い出した私は、すぐさまOさんに電話した。f:id:anomiyakun:20190820211404j:plain

 

 のみすけ:「もしもーし!Oさぁーん!あぁー!」

 Oさん:「はいはい」

 のみすけ:「申し訳ないです!忘れてましたぁ~」

 Oさん:「あ~、やっぱりね!」

 のみすけ:「本当にすみません!」

 Oさん: 「いいですよ。私にだってそういうことたまにありますからね」

 のみすけ:「約束自体、頭からすっぽり抜けてました!」

 Oさん:「済んだことはもういいですよ。それより、改めて来週どうですか?」

 

 Oさんは、30分くらい待って下さったそうだ。そして私の携帯に電話も入れて下さったのだが、生憎私はその日、携帯の電源を入れていなかったのだ。

 

 電話した時、皮肉のひとつでも言われることを覚悟していた。でも、元々Oさんは、穏やかな人なので、そんなことは言わないだろうとも思っていた。

 

 それにしても、約束をすっぽかした私を、Oさんは無条件に赦して下さったのだ。 

 

 Oさんは、酒を飲む人だが、私から言わせると、その量は舐める程度。中生ジョッキ1杯で、数時間の飲み会を過ごすし、家では毎日飲むこともない。

 

 350ccの缶ビールを、半分飲んで、残りは冷蔵庫に入れ、翌日飲むと言う話を聞いて、えぇぇ(@_@;)と、私は思わず絶叫してしまったことがある。

 

 飲んだくれ時代の私は怒りっぽく、瞬間湯沸かし器と自分で吹聴していたくらいだ。それが、酒を断って6年以上になる今、随分と穏やかになったと、自他ともに認める。

 

  日頃から、妻や子供たちの過ちを大目に見て赦すように努めている。もちろん、私の過ちも、妻や子供たちは赦してくれる。お互い様でもある。

 

 Oさんの対応から、赦すことの大切さを改めて学んだことだった。

 

 因みにOさんの風貌は、袈裟を着せれば高僧、キャソックを着せれば神父様、のようだ。徳の有る人は、年を取ってからその外見で分かる。

 

 さて、本日のタイトルで、ははぁ~ん、原典はアレだな!と、ピンと来た方は、クリスチャンか、聖書を読破した読書家だろうね。

 

 ========================

 そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何回赦すべきでしょうか。七回まででしょうか。」

 イエスは言われた。「わたしは七回までとは言いません。七回を七十倍するまでです。」(マタイによる福音書18章21、22節)

 ========================

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》