酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断たなけりゃ 愚を繰り返す 飲んべーよ(断酒6年170日目)

f:id:anomiyakun:20190831224435j:plain

安亭新宿店(断酒仲間ぽるぱるぺるさんのお店)にて!

 今年は住んでいるマンションの役員をやっているので、土日は何かと忙しい。

 

 今日も昼間に打ち合わせがあり、なかなか決まらない事案と次から次へと出て来る諸問題に、少々イライラ。

 

 エェ~ィッ!イライラ解消には、酒に限るぜい!(←飲んべー時代の私)

 

 スーッハーーッ...と深呼吸。(←今の私)

 

 イライラしたら、酒なんか飲むより、深呼吸して、ウォーキングとか軽くジョギングなどするのがよろしい。

 

 そして本日、夕方からは、新宿西口の安亭さん(断酒仲間のぽるぱるぺるさんのお店)へ。

 つくづく良いなと思うのは、断酒朋。 お互い酒を断っている信頼感がある。

 久しぶりにお会いしたぽるぱるぺるさんとは、話始めたと思ったら、あっという間に2時間半も過ぎていた・・・

 ぽるぱるぺるさん、ご馳走様でした!9月29日のオフ会と、12月1日の忘年会をよろしくお願いします!

 

 さて、今日のタイトルの件・・・それに相応しい方の登場だ!

 誰かって?

 ハイ!そうそう、当ブログ準レギュラーのあの方の登場!

 ずっと読んで下さっている方は、ご存知のはず。

 最近読み始めた方のために、軽く紹介すると・・・

 f:id:anomiyakun:20190831092727j:plain

 関西弁のCさん。大阪出身なので、関西弁。私より7つ年下で、かつての私のような飲んだくれ、プラス大食漢。

 

 最近病院の検査で、糖尿その他の数値も改善され、もうしばらく様子を見たら、服薬も中止になるかもしれないと、喜びの報告をもらった。

 

 私は、こう返した。

 

 「糖尿病とかの薬の服用が、医者の判断で中止になるなんて、素晴らしいね。でも、だからと言って、別の薬(アルコール)の服用を勝手に始めないでネ!」

 

 LINEでのやりとりだったのだが、Cさんは、自分に都合の悪い会話の場合、既読になった後、沈黙する。

 

 今回も、数時間の沈黙の後、こんな答えが返って来た。

 

 「少しでも健康を考えましてな、飲む酒、ビールからウィスキーに替えましたんや。それが良かったのかな~」

 

 ダメダコリャ!

 

 Cさんは、こんな調子で、次のようなアホなサイクルを繰り返す。

 

 暴飲暴食生活 ⇒ 病気が発覚する ⇒ 医者に行く⇒ 少し反省する ⇒ 少し酒を控えて服薬する ⇒ 病状が改善される ⇒ ぬか喜びをする ⇒ 暴飲暴食生活に戻る

 

 飲んべーは、酒を断たない限り、愚を繰り返すのである。Cさんは、きっと肝臓の検査数値が悪くなり、その内に糖尿病もぶり返すことだろう。

 

 何故にここまで酒に拘るのだろうか。

 

 と、訝る私もかつては、酒に拘っていたのだが・・・

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》