酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒断ちの 同好の士と 相まみえん(断酒6年192日目)

 
f:id:anomiyakun:20190922232107j:plain

 今日かみさんと池袋の東武デパートへ行ったら、たまたま「秋の大北海道展」をやっていた。

 

 イベント会場は、北海道の物産と、そこへ集う人も、目白押し状態だった。北海道は、いつだって大人気だ。

 

 北の大地の断酒仲間を思い浮かべつつ、かみさんと人混みをかき分けかき分け、あっちこっちを見て回る。

 

 「せっかくだから、何か食べようか?」と私。

 「あれがいいな!」と、ソフトクリームを指さすかみさん。

 

 それは、放し飼いの鶏の卵を使った、濃厚なソフトクリーム。

 ん~!うまい!

 思わず、私もかみさんも笑顔がこぼれる。

 

 酒なんぞやめて良かったな!これをとても強く感じる瞬間だった。

 

 丁度その時間に、LINEに、関西の断酒仲間から、水族館の写真が送られてきた。まだ暑さを感じる今日、その絵は涼しげで、私には嬉しかった。

 (冒頭の写真が、それ。)

 

 こうして、日常にやりとりのある断酒仲間は、オフ会で会ったことのある断酒仲間だ。

 

 このようなゆるいつながりは、酒断ちの同好の士と相まみえているだけ。世の中の、自助グループ的なものとは異なる。

 

 ブログのオフ会を通して出会い、今でもやり取りのある断酒仲間は、酒断ちの同好の士である。

 

 さて、「秋の大北海道展」を見た後は、家電量販店で娘と待ち合わせ、ヘアー関連の家電を一緒に見て、買った。

 

 年頃になると、父親とは一緒にいたくないし、況してや、外で父親と待ち合わせたり、何か一緒に選んだりなど嫌がるものらしいが、その点、普通に接してくれている。

 

 これも、酒を断った効果なのだろうか。

 

 飲んだくれ時代の自分の印象を子供に聞くと、酒臭くて、うるさくて、しつこくて、トラブルばかり起こして、母親や子供に嫌な思いばかりさせて、大嫌いだったと言う。

 

 あのまま、飲んだくれを続けていたら・・・と、ゾッとする。

 

 日本全国に散らばる酒断ちの同好の士たちとは、そのような話も共有し、お互いに酒を断った今の生活が楽しいことを、ときたま確認することが出来る。

 

 今度の日曜日に、再会できる断酒仲間と、久しぶりに語らうことの出来ることを、とても楽しみにしている。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》