酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

悪習を 正当化して 逆切れる(断酒6年233日目)

f:id:anomiyakun:20191102215147j:plain

 千葉の柏で、歩きタバコを注意され、逆切れして相手をぶん殴って逃げた奴がいた。

 3日ほど前の10月30日のことだが、この42歳の男は、今日逮捕されたそうだ。

 

 歩いている場所が歩行喫煙禁止かどうかなど関係なく、そもそも歩きタバコ自体が、行為としてダメなのだ。

 

 毒でしかない臭い煙をまき散らし、手に持つタバコの高さは、小さな子供の顔の高さと同じで、危険極まりないし、事故も起きている。

 

 見ていると歩きタバコをしているバカタレのほぼ100%が、路上に吸殻をポイ捨てしている。

 

 こんなにも害のある悪い行為なのだが、タバコを吸いながら歩きたい奴は、自分勝手なので、自分の尺度でそれを正当化している。

 

 なので、正義感溢れる人から注意されると、逆切れするわけだ。

 

 「もしもし、歩きタバコはダメですよ~」

 「うるせぇーーー!!」

 

 この感情、実に良く分かる。喫煙時代の私も、歩きタバコをしていたことがあるので。

 

  因みに、私は歩きタバコをする人を見かけたら、すぐに距離を取る。バカタレの吐き出す煙、バカタレの手に持つタバコから立ち昇る煙に接したくないので。

 

 このような習慣は悪習なのだが、自分の中で正当化してしまうのだ。飲酒もまた悪習なのだが、自分からは切っても切り離せない、大事な大事な習慣なので、正当化してしまっている。

 

 自分勝手に大酒を飲んで良い気分になっているところへ、家族から何か嫌味を言われたことがないだろうか。

 

 「うるせぇーーー!」と、逆切れしたことはないだろうか。

 

 人の振り見て我が振り直せ、と言うけれど、冒頭に書いた柏の逆切れ歩きタバコ野郎の事件を見て、私は昔の自分を思い出したのだ。

 

 今日知ったのだが、歩きタバコをするような輩には、「ヤニカス」との呼称が付いているそうだ。

 

 おもしろいな、ヤニカス。

 この伝で行くと、飲んだくれでどうしようもない輩は、「アルカス」かな。

 

 私は禁煙し断酒したので、ヤニカスでもアルカスでもないぞ!

 

 喫煙や飲酒などの悪習を断った経験から、それらの他にも自分にはいくつか悪習があったのだが、自分の中で正当化しても、それは我がままに過ぎないことを十分に悟った。

 

 あなたも、自分の飲酒習慣を正当化していないだろうか。どんなに屁理屈をこね回しても、それは悪習に過ぎない。

 

 悪臭ならば臭いの元から断たねばダメだし、悪習は自分でそれを認めてやめなければダメだ。

 

 今の私が観察するに、タバコも酒も、薬物にハマっている人の、悪習に過ぎない。 

 悪習(飲んだくれる習慣)を、自分の心の中で正当化してはいけない。

 自分の飲酒が悪習であることを認めること。ここから人生の転換が始まる。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》