酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

シラフのシワスは最高!(断酒10年262日目)

 寒い一日だった。やっと、本当に冬になった。夏から一気に冬の様相だ。

 今年は、秋らしい秋の日が無かったように思う。

 

 ついに今日から2023年の最終月の師走に入った。もう今年も丸ひと月も残っていない。時間のあっという間に過ぎて行くその早さに、私の感覚が麻痺してしまっている。自分のものに出来ない。

 そう言えば、やっとこの寒暖差には私の身体が慣れたようで、一時期かなり悩まされた血管運動性鼻炎もほぼ収束した。酷い花粉症アレルギーに似た症状から開放された。

 

 世の中は、クリスマスムード一色で、どこもかしこもそれの飾り付けと、音楽で溢れている。コロナ禍の頃の、割りとひっそりしたクリスマスが記憶に新しいので、最近のそれはド派手な感じがするのは私だけか。

 

 クリスマスで酒、忘年会で酒、仕事納めで酒・・・とにかく年末は飲酒の機会が増える。

 飲み過ぎての大失態は、大いに反省してもしきれない、どころか取り返しの付かないことが多い。ならば、酒なんぞ飲まないシラフのシワスで行こう。

 

・‥…━━☆《10年前の今日》

nomisuke.hatenadiary.jp

 10年前、酒を断って迎える12月が余程に嬉しかったのだろう。

 

 シラフで迎える12月のイメージがこんな感じだって。

 

 ♪しらふ・シラフ・しらふ・シラフ・しらふ(ジュース飲んでる最中)

 シャキーン!スタスタスタ(帰り道)

 ガバっと起きてサクッと行動(翌日)

 

 飲んだくれで迎える12月のイメージがこんな感じ。


 ♭でいすい・デイスイ・でいすい・デイスイ・でいすい(アルコール飲んでる最中)

 デロ~ン!ヨレヨレヨレ(帰り道)

 頭痛ぇー!吐き気がする!動けない・・・(翌日)

 

 これは本当のことで、短いフレーズで表現された、シラフと飲んだくれの師走の光景である。

 飲んだくれの頃の、痛飲した日の翌日の「頭痛けー!吐き気がする!動けない・・・は、身体がその感覚をしっかりと記憶している。

・‥…━━☆☆☆

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄への書き込みは自由ですが、諸般の事情により表示はされません。よろしくお願いします<(.".)>

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》