酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

禁酒じゃないんです(断酒4年174日目)

 かつさんから昨日(2017/9/3)の記事に入ったコメントが禁酒のこと。それで、ちょうど昨日の昼間に会った知人を思い出したので、書いてみる。

 

 昨日の昼頃、自転車で走っていたら、ジョギングをしている初老の男性とすれ違った。

 

 3年前くらいに会ったきり、お互いに連絡していなかった知人(Oさん)に良く似ていた。ただ、Oさんにしては太っていたので、他人の空似かと、一旦は通り過ぎた。

 

 長い坂道の途中だったので、ゆっくり自転車を漕ぎつつ、ひょっとしてOさんだったら、中々会えないし、かなり久しぶりだから様子を聞いてみようと、引き返し、坂道を下った。

 

 声を掛けてみたら、矢張りOさんだった。Oさんは、生ビールの中ジョッキを、舐めるように、1時間くらいかけて飲む人だ。酒の席でOさんは、アルコール飲料のお代わりはしない。つまり、Oさんは、飲酒には何の問題も無い。酒に飲まれたことは一度も無い人だ。

 

 のみすけ:(Oさんを覗き込みながら)「Oさん?!」

Oさん:(びっくりして足をとめ・・・)「あれ!のみすけさん!」  

 の:「本当に久しぶりですね!何年振りかな。お元気そうですね」

O:「ん~心配事もないし、すべて順調で元気ですよ」(と、にっこり笑顔)

 ・

 ・(世間話が続く)

 ・

 O:「今度、軽く飲みましょう!・・・あ!そう言えば、まだ、禁酒してるんですか?」

 の:「いやぁ、もうずっと酒飲んでませんよ。酒やめたんで」

 O:「へぇぇぇ~!!」 (と目を丸くしている)

 の:「それほど私って、のんべーでしたかね(笑)」

 O:「あ~、いやいや、酒なんかいらないですよ、今度食事しましょう!」 

 の:「了解です。近々、連絡しますよ」

 

 飲んだくれ時代の私は、禁酒も断酒も別世界・別次元の、全く自分には無関係のことだった。その頃の私は酒と一蓮托生だと真剣に思っていたから、酒を飲まない選択肢など有り得なかった。なので、禁酒と断酒の違いなど、知ったことではなかった・・・

 

 ・・・のだが、断酒の世界に足を踏み入れてみて、禁酒と断酒には、埋めることの出来ない広く深い溝があることを知った。

 

 禁酒と断酒の違いは、これまで何度も記事にして来ているので、改めては論じない。禁酒と断酒について、どんなことを私が考えているか興味のある方は、下記リンク先の過去記事をどうぞ。

 

 2015/11/23

禁酒と断酒の違い(断酒2年254日目)

 2016/9/10

禁酒と断酒の違い・その2(断酒3年180日目)

 2017/5/9

禁酒と断酒の違い・その3(断酒4年56日目)

 

 禁酒と断酒の違いは、ブログには書くけれど、断酒と関係ない人にそれを説明するのは面倒臭いので、することはない。 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》