酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

夢の中でも断酒(断酒5年265日目)

f:id:anomiyakun:20181204194456j:plain

 先日の忘年会は、40歳前後の方が5~6名参加して下さった。

 

 会話に耳を澄ませていたら、その内のどなたかが、飲酒の夢の話をしていた。

 

 「夢の中で飲んでしまって、青くなって起きたら、夢でホッとしました。」

 

 こんな感じの話で、聞いている人たちも、自分も同じ経験がある!と、飲酒夢の話題で盛り上がっていた。

 

 概ね、断酒しているのに、飲酒の夢を見るのは、まだ酒に未練があるからだろう、とか、夢で良かったけれど、何だか不愉快だ、とか、そんな感じの受け取り方のようだった。

 

 実は、断酒してから見る飲酒夢は、全く正常であって、寧ろ、順調に回復している証拠だとの、精神科の医師の意見を読んだことがあったので、夢のお話をされてた方たちに、そのことを伝えた。

 

 皆さん、それを聞いて、

「え!そうなんですか!?」と、ちょっと驚いたようだった。

 

 もうひとつ伝えたのは、断酒してから1年くらいは飲酒夢を見るかもしれないけれど、2~3年経って、断酒が安定してくると、夢の中でも断酒していると言う話だった。

 

 2年前の12月のこちらの記事に、そのことが書いてある。 

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 私は、ここ最近では、夢を見ても、酒場も、酒も出て来ないので、夢の中でも断酒しているかどうか、分からない。

 

 酒への執着とか未練が、きれいさっぱりと消失したので、夢にも出て来ないのだろうと思っている。普段、全然酒を欲しない、どころか、酒が視界に入ると、吐き気を催すくらいだし。

 

 今年断酒を始めた方で、今、たまに飲酒の夢を見る人がいたら、それは、順調に回復している証拠なので、安心してほしい。

 

 忘年会に出席していた方にも言ったのだけれど、飲んでしまった夢を見たら、お金もかからず、酔いもせず、実害はなくて、飲酒のシミュレーションが出来たと思って、喜んだ方が良いと。

 

 あ~、せっかくやめていても、飲んでしまったら、こんなに後悔するんだな、と。それが夢の中で分かったのだと。

 

 一日断酒を積み重ねて、それが2年とか3年になって来ると、きっと、夢の中でも酒を飲まない自分に出会えるはずだ。

 

 私が初めて、そんな夢を見た時、起きてから夢の内容を振り返って、

「あれ、オレ、夢の中でも断酒してたな!へぇ~!!なんだかすごいじゃん!」

と、とても感慨深かった。

 

 忘年会で飲酒夢の話をしていた仲間たちは、もう少し時間が経つと、夢の中でも断酒をしているよ、との私の話を聞いて、

「え!そうなんですかぁ!これから、夢の中でも断酒をしている自分に出会えるんですね!」

と、嬉しそうだった。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》