酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲み疲れ? 酒で疲労の アホらしさ(断酒6年93日目)

f:id:anomiyakun:20190615210743j:plain

ウキツリボク(昨日の朝撮影)

 最近良くyoutubeの釣り動画を観賞している。

 

 なかなか時間が取れず、大好きな釣りに行けないので、ユーチューバーの方が釣っている動画を見て、楽しんでいる。

 

 釣り動画は大体、前半は釣っているシーンで、後半は釣果を調理して、一杯やりながら食べるパターンが多い。

 

 因みに、動画で他人がうまそうに酒を飲んでいるシーンを見ても、今の私には、ただ気の毒に映るだけであって、決して羨ましいなどとは思わない。

 

 さて、今日見ていたある釣り動画では、その酒好きのユーチューバーから、「あー、疲れた」との言葉が漏れた。

 

 釣りで疲れたのではなくて、酒を飲み過ぎて疲れたのだそうだ。 

 いわゆる《飲み疲れ》というやつだ。私にも経験が大有りなので、とても良く分かる。酒を飲み過ぎると、疲れるのだ。

 

 内臓の疲ればかりではなくて、大酒を飲んだ翌日は、運動したわけでもないのに、筋肉痛になっていたりする。これは、急性アルコール筋症というもの。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 アルコールは間接的にではあるが、筋肉も破壊するのだ。酒を飲むと、疲れるのは、ある意味当たり前の話である。

 

 それにしても、飲むと疲れてしまう飲料は、この世の中に酒の他には無いのではなかろうか。

 

 お茶を飲んで疲れるか。

 紅茶を飲んで疲れるか。

 コーヒーを飲んで疲れるか。

 ジュースを飲んで疲れるか。

 

 いやいや、あれあれ、そうではない!?

 疲労回復のために酒を飲んだような気もするが・・・

 

 仕事の後の酒は最高だなとか、運動の後のビールはご褒美だとか。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 上の記事に、面白い短歌が沢山あるので、ここに再録してみたい。飲み疲れをお題にした短歌もある。

 

 1『墓場まで 死なばもろとも 添い遂ぐる 酒が命か 命が酒か』

 (ちょっと演歌風かな・・・)

 

 2『飲み続け 身体が悲鳴を 上げたとて 満ちること無き 飲酒欲かな』

 (酒は麻薬と同じ薬物中毒になるよ!)

 

 3『朝も酒 昼も酒酒 夜も酒 餓鬼の取り憑く 酒乞食かな』

 (もう、エクソシストに来てもらって、悪魔祓いが必要でしょ)

 

 4『飲み疲れ 酔い疲れても 止められぬ 因業深き 酒飲みの道』

 (因業とは、仏教用語で、因と業。前世の悪業が原因となって招いたこと)

 

 5『腹は出る 検査数値は 枠を出る 飲み代も出る 医療費も出る』

 (酒を飲むというインスタントな楽しみの副産物(笑))

 

 6『飲みたさと 止める気持ちの 綱引きは 勝てば官軍 負けて賊軍』

 (さーて、どっちが勝つかなぁ〜?)

 

 7『いつまでも 酒に頼るな 赤子見よ 誰も教えず 乳止むる知る』

 (赤ちゃんは、自分でおっぱいやめるよ!)

 

 最近、断酒絡みの短歌を詠んでないな~

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》