酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ガマンできないの?(断酒6年270日目)

f:id:anomiyakun:20191209210806j:plain

桜木町からの夜景(shachiさんより)

 「途中の○○駅で乗り込んで来た30代くらいの女の人だけどさ・・・」

 

 かみさんが夕食時、帰りの電車での出来事を語った。

 その女性は、乗り込んで来た時には、片手に飲みかけの缶ビールを持っていたわけだが、立ったまま一気に飲み干したそうだ。

 

 余程喉が渇いていたのか?

 寒い日だったし、そんなこともないだろう。

 

 かみさん曰く・・・

「あの一本で終わるわけないよね。自分の家の駅で降りたら追加でまた買って飲んで、家に帰っても飲むんだろうね」

 

 自分は飲まないにしても、元飲んだくれの旦那を持つかみさんは、アル中の行動パターンを熟知している。

 

 アル中は、酒を我慢できないのだ。

 会社で仕事をしている日中から、もう飲みたくてウズウズしているのだ。

 早く夕方にならないかな~。早く酒飲みたいな~。

 

 終業の時間になると、そそくさと職場を後にして、先ずは酒を買い求め、グビグビしながら、駅へ向かうわけだ。多分、かみさんが見た女性も、その口だろう。

 

 私も昔良くやった。仕事が終わると、職場近くのコンビニなどで、缶ビールを買い、プシュっとプルタブを開けてゴクゴク飲む。これがたまらなくうまいのだった。

 

 家に帰るまでガマン出来ないのだ。途中で居酒屋にひとりで入ることもあれば、そのまま数本の缶ビールとか缶酎ハイを飲みながら帰ることもあった。

 

 『ガマンする? 出来るわけない 飲んだくれ 頭の中は 酒の事だけ』

 

 今の私は、日中仕事で時間を取られているとしても、それが終わったらこれを飲もうとか、これを食べようとかは、特に無い。

 

 喉が渇いたら水を飲み、空腹を覚えたら食事をする。実にシンプルな、人間の基本的な飲食である。喉が渇いても、飲み物が手に入らなければガマンするし、空腹を覚えてもすぐに食べることが出来なければガマンする。

 

 これが、タバコや酒だと、ガマン出来ないわけだ。

 

 私はタバコ(ニコチン)も酒(アルコール)も、両薬物にハマっていたことがあるので、これら薬物をガマン出来ない心理は良く分かっている。

 

 タバコは、吸えない環境にいると無性に吸いたくなるし、酒も、仕事中は飲まないにしても、終業時間が近付くに連れ、もう飲みたくてイライラして来るわけだ。

 

 薬物は、ガマンが効かないのだ。ニコチンもアルコールも、身体に取り入れる習慣が身に付いてしまうと、早く早くもっともっとと、脳が要求するようになり、ガマン出来ない。

 

 薬物(ニコチン、アルコール)に支配されてしまった脳は、禁煙・断酒によってしか元に戻らない。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》