酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は野放しの薬物(断酒5年358日目)

 全く酷い話だ。

 

 何の関係もない人が、飲んだくれの酔っぱらい運転の車に轢かれ、左足切断の憂き目に遭った。 

 

headlines.yahoo.co.jp

 被害者は23歳の青年。

 犯人の男は22歳で、その日会社の飲み会で、ビールなど15杯程度飲んだそうだ。そして車を運転し、事故を起こす。

 これで、たったの懲役3年6か月。

 

 犯人が塀の中に入って3年6か月過ごしたところで、被害者の失われた足は元に戻るわけでなし。このヨッパライ運転の加害者の所為で、被害者は人生をめちゃめちゃにされてしまった。

 

 相変わらず報道では、飲酒運転で事故を起こした加害者のことのみ断罪している。

 

 これがもし、酒で酔ったのではなくて、法で禁止されている薬物を摂取してラリった状態だったなら、その薬物の成分やら、入手経路やらに焦点を当てて、大々的に報道することだろう。 

f:id:anomiyakun:20190307221813p:plain


 身体に入れることにより、精神状態が異常になり、危険な行動をすると言う点では、酒も薬物と全く同じである。

 

 酒は、全く無規制の、野放しの、極めて危険な、合法的薬物である。法で許されているので、堂々と製造販売され、消費者も、カネさえ払えばどこでもいつでもどれだけ飲んでも良い。

 

 このことがおかしいと感ずるのは、私のような断酒した人間だけだろう、きっと。

 

 よくもあんなもの(酒=薬物)を、我が人生最大の友として、長年飲んでいたものだと、我ながら呆れ返ると同時に、断酒したことに対して、我ながら誇らしさを感ずる。

 

 国が野放しにしている薬物(酒)を飲まない選択は出来るけれど、飲んで酔っ払った奴のしでかす犯罪から逃れることは出来ない。いつどこで酔っ払い犯罪者の被害に遭うか分かったものではない。

 

 こんな危険な飲料(酒)が、日本全国で24時間簡単に入手できる。提供している店に入れば、何杯でも飲める。

 

 恐ろしいことに、泥酔して己を失った状態でも、車の運転は出来てしまう。

 酔っ払って車の運転席に座った時に「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」とかの交通標語を思い出す人なんていないだろう。

 酔った状態では、自分は何でも出来る万能人間で、車の運転何てチョロイと確信しているのだ。

 

 国が酒を規制することなど、考えられないし、少しでもそんな動きを見せれば、世の中の飲んだくれ共が黙っていないだろう。

 

 私たちに出来るのは、自分では絶対にこんな薬物(酒)は飲まないことと、酔っ払いから距離を置くことぐらいか。

 

 夜道を歩く時、急に酔っ払い運転の車が現れても、こればかりは避けようが無い。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》