酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

オフ会in名古屋!!(断酒5年361日目)

f:id:anomiyakun:20190310160057j:plain

名古屋オフ会に集った10人衆!

 東京を朝の7:30頃出発した新幹線こだまは、各駅に停車しながら名古屋へと向かった。

 

 途中まで快晴で、富士山も見えていたが、どんどん雲行きが怪しくなり、掛川あたりから降り出した。

 

 雨のオフ会も乙なものだと、初の名古屋オフ会に心が躍った。

 

 新幹線は定刻に名古屋に到着した。

 待ち合わせの銀時計は、新幹線の改札を出てすぐのところ。

 名古屋在住ののら猫たんとちえさんが待っていてくれた。

 続々とメンバーは集まり、あと二人というところで、少し停滞。

 お一人は、集合時間を勘違い、お一人は、待ち合わせ場所に迷って。

 でも、全員が集まって、オフ会の会場へ移動することが出来た。

 総勢、10名。

 

 一旦会場に荷物を置いてから、飲み物やお弁当やお菓子を買いに出て、それぞれ好きなものを買って来て、さて、オフ会はスタートした。 

 

 今日集ってくれたメンバーは、兵庫から1名、大阪から1名、福井から1名、東京からは私たち夫婦の他に1名、あとは地元名古屋の方が4名だった。

 

 お一人、今日3月10日が誕生日の方がいらっしゃった。誕生日おめでとうございます!

 

 いつも、オフ会の度に思うのは、初めて会った人なのに、旧知の間柄のように、すぐに親しく話が弾むのは、断酒仲間の特権なのかなと。

 

 私のブログを読んで下さって、共通の話題を持っていることもあるけれど、もうひとつは、過去に酒害に苦しんで、断酒を決意して、実践している、この同じ経験を持っていることが大きいと思う。

 

 お一人お一人、自己紹介を兼ねて、ハンドル名の由来、酒歴、断酒に至った経緯、私のブログとの出会いなどを話してもらった。

 

 それぞれの方が、熱く語る酒害の話に、他のメンバーは聞き入っていた。語られる体験の内容は、本当は深刻なものなのに、話す側も聞く側も、最後は大爆笑で終わる。陰気になるのではなく、ゲラゲラと笑い飛ばしてしまう感じ。

 

 オフ会には特にルールもないので、話者に途中で質問をすることも出来て、疑問点はすぐに解消する。

 

 オフ会に集まるみなさんは、思いやりのある方ばかりなので、誰かの意見を否定したり、茶化したり、誹謗したりなどは決してしない。なので、安心して話が出来る。これも、毎度のオフ会で共通している。 

 

 今回の名古屋オフ会でも、もちろん同じだった。

 

 名古屋は、関西方面からも、北陸方面からも、東京からも、中間距離で集まりやすいね、と言う話もでた。余談だが、名古屋は日本の真ん中なので、交通系のICカードの名前が、manaca(マナカ=真ん中)なのも面白い。

 

 最後に・・・これが今日の、最も私の心に響いた収穫だったかなぁ。

 

 この名古屋のオフ会が、今年の最初で最後のオフ会だと、募集の時に書いたのだが、参加者の皆さんが口をそろえて、

 

「オフ会やめないで下さぁ~い!」

「オフ会これからも開催して下さ~い!」

「東京でオフ会あるなら大阪から行きます、名古屋から行きます!」

 

と、名古屋オフ会の終了時間が近付いて、後片付けを始めた頃、次回オフ会開催の熱いリクエストがあった。

 

 オフ会開催の再考の余地あり!? かな??

 

 ※以下のリンクは、名古屋オフ会に参加して下さった方のブログ。臨場感あふれる楽しさが伝わる内容。是非ご一読を!

 

ameblo.jp

 

gaizar3323.hatenablog.com

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》