酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

自分を知ってもらうこと(断酒6年207日目)

f:id:anomiyakun:20191007231311j:plain

 今朝は涼しかった・・・と言うか肌寒かったかもしれない。

 我が家では、親は過ごしやすくなったと感じ、子は寒いと言いだした。 

 同じ気温なのに、人によって随分と感じ方が違うものだ。

 

 そう言えば、10月に入った直後、まだ夏日だったのに、高齢の方々は、暦通りに衣替えをされたのか、長袖の服装の方を多く見かけた。

 

 私の両親は既にこの世にないが、晩年は夏でもあまり暑いと言わず、寧ろ厚着していたのを思い出す。私も段々とそうなって行くのだろうか。

 

 まあ、残暑が長引き過ぎて、衣替えをいつしようかと迷っていたが、今日ぐらいの涼しさだと、そろそろかなと。

 

 前置きが長すぎたが、今日書きたいこと・・・それは、断酒後の生活の中で大切なことは、自分を知ってもらうこと。

 

 一人で悶々と断酒するのが一番良くない。

 この地球上に、酒を断ちたくて、或いは、酒を断って、今とても苦しんでいる自分がいるんだと、誰かに知ってもらうのが良い。

 

 そのためには、昔からある自助の会に参加するのも手だろうし、アルコール依存症専門の医者やカウンセラーに相談するのも大いに有りだろう。

 

 断酒に関わらず、何か悩みがある時は、自分の思いを誰かに聞いてもらうと、心が楽になる。ただ聞いてもらうだけなのに、肩の荷が下りる。

 

 私の場合は、ブログに思いを吐き出し、読んで下さった方からのコメントが入り出した時に、それを感じた。

 

 日本だけに限らず、アメリカ在住の方からもコメントが入ったので、この地球上のどこかに、自分の苦しみを理解してくれる人がいるのだ!と、とても嬉しくなり、断酒が楽になった。

 

 数年前までは、断酒を始めたけれど苦しいとか、そんなコメントがブログに入ると、丁寧に返信していたものだった。

 

 断酒初期の頃、コメントでもって励まして頂いたので、それの恩返しのような気持ちで、コメントを返していた。

 

 だがこれ、ブログを書いている方ならばご存知だろうが、ひとつひとつコメントを丁寧に読み、どんな方か想像し、ひとつひとつ返信するのは、ブログ本文を書くよりも骨が折れ、時間も取られるので、いつ頃からか、やめてしまった。

 

 何れにしろ、酒を断ってから1年間くらいは、断酒の仲間を作ることに力を入れるのが良い。

 

 断酒の仲間は、生涯酒を断つに当たって、とても大事な存在である。お互いがお互いのことを分かるので、励まし合うことが出来るからだ。

 

 あなたも、自分を知ってもらうと共に、相手を理解してあげよう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》