酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒継続中なら全て正しい(断酒6年274日目)

f:id:anomiyakun:20191213212455j:plain

 家電量販店へ出かけたついでに、健康マッサージ器のコーナーで小一時間凝りをほぐして来た。

 

 我が家には腰掛型の大きなマッサージ器を置くスペースも、買う予算も無いので、たまに今日のように試用して、リラックスさせてもらっている。

 

 30分コースと言うのを選んで、つま先、ふくらはぎ、臀部、腰、背中、肩、首筋と、マッサージしてもらいつつ、これは誰がやっても気持ちいいものだと感じた。

 

 と同時に、断酒も同じで、飲んだくれていた人の誰がやっても、やっぱりいいものなのだろうなと、思った。

 

 私が日々書いているこの断酒ブログでは、私の断酒への取り組みや考え方を披露しているわけだが、これは飽くまでも私の流儀に過ぎない。

 

 昨日の記事へのコメントにもあったけれど、私の考え方と相容れない意見をお持ちの方で、断酒が継続出来ている人もおられるわけで、それはそれで正しい。

 

 私が始めてから今まで割と楽に継続出来ているので、断酒するなら、こういう考え方・取り組み方もあるよ~、私はこれでうまく行ったよ~、とこのブログでお知らせしているに過ぎない。

 

 なので、酒への未練たらたらのままであっても良いし、酒を思いつつヨダレを垂らしつつであっても良いし、きっぱりと酒への未練を断ち切って酒と訣別をしても良いし、今現在断酒が継続しているなら、全て正しいのである。

 

 絶対に外せないポイントは、ひとつだけ、『断酒の継続』。

 どんなに独創的な断酒のやり方・考え方であっても、それで断酒が継続していれば良い。

 

 他人の断酒の取り組みに、一々それは正しいとか、それは間違っているとか、指摘すること自体がナンセンスである。

 

 私個人は、嫌酒戦法が功を奏して、とても楽に酒から離れることが出来たので、先ずは嫌酒から始めるのもいいかも、と断酒を開始して間もない人に勧めている。

 

 これまで何度もここに書いて来ていることだけれど、断酒している人が100人いれば、100通りの考え方・やり方があるわけだ。それぞれひとりひとり、事情が違うので、当たり前の話だ。

 

 たった今、酒を断ってからどのくらいの時間が経過しているか、それが全く同じと言う人もこの世にはいない。

 

 私のブログの名前「酒をやめてhappyになろう!」に因んで、断酒して幸せになるなら、それが一番だろう。酒を断った人は誰だって少なくとも、飲んだくれていた頃よりは、断酒している今のほうが、より良い生活のはずだ。

 

 断酒の継続。これが、私たちの成し遂げるべきたったひとつの行動。断酒の継続は、私たちが幸せになるための、手段のひとつ。

 

 あなたが断酒継続中であれば、酒を断つと言う行動において、正しいのだ。断酒に関する考え方や取り組み方が、私とかけ離れていても、酒を断っていることに於いて、全く正しい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》