酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒と付き合うな!(断酒6年312日目)

f:id:anomiyakun:20200120230011j:plain

カルーナ・ブルガリス(初めて見たよ!)

 今日は、猫のみぃちゃんの抜糸の日。

 避妊手術から10日経った。

 私が連れて行ったのだが、あっと言う間に終わった。

 まあ、文字通り、糸を抜くだけだからネ。

 

 みぃちゃんは、避妊手術の直後から2日くらいはぐったりしていたが、その後モリモリと元気になり、今では手術前よりも更にパワーアップしたようだ。

 

 と、猫好きな方への、我が家の猫のみぃちゃんの近況報告。

 

 さて、今日書きたい断酒の話題に入ろうかな。

 

 

 酒の飲み過ぎによって生じるアルコール性認知症についての、とても良い記事を見つけたのだが・・・結局は、飲酒ヨイショで締めくくられている。

 

 大量の酒を長期間飲み続けると、アルコール性の認知症になると、ここまで酒の恐ろしさを書いていながら、断酒しろ!或いは酒なんぞ飲むな!と言わないのか。

 

 結局は、正しい酒の飲み方を教授する記事になっている。各種の酒の一日当たりの適正量を、それぞれの純アルコール含有量から、図入りで解説している辺りから、あ~、結局は、飲酒ヨイショ記事だったのかと、がっくりきた。

 

 ならば、私が、酒との正しい付き合い方を、ここに説いておこう。

 

 ☆酒との正しい付き合い方

 ・酒と付き合うな!酒と縁を切れ!断酒しろ!

 

 たったこれだけ。

 

 そもそも「付き合う」の意味は、こんな感じ。

 

 人と交際する。親しく交わる。恋人として交際する。相手と行動を共にする。

 

 適正量だろうと少量だろうと、酒を飲むと言うことは、酒と付き合うことになる。

 それはつまり、

酒と交際し、

酒と親しく交わり、

酒と恋人として交際し、

酒と行動を共にするのである。

 

 医者ともあろう専門家が書く記事でさえ、アルコールの害については詳しくても、酒を断て!酒を飲むな!とは言わないのだ。

 

 事ほど左様に、世の中では未だに、飲酒礼賛の風が吹きまくっている。

 

 このことに気付き、酒なんぞに惑わされぬために、

「自分は酒なんぞとは絶対に付き合わぬ!自分は酒とは縁切り、断絶したのだ!」

と、堂々と胸を張って声高らかに宣言し、断酒道を歩もうではないか。

 

 今日の私の主張を、シンプルに5・7・5で締めくくる。

 

  『付き合うな! 酒と縁切り 断酒道』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》