酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒とは 酒と未練と 二つ断つ(断酒6年313日目)

f:id:anomiyakun:20200121223147j:plain

 新年が始まったかと思いきや、今日でもう3週間が過ぎた。

 容赦なく時は過ぎて行く。

 

 2020年の断酒ライフは順調だろうか。

 私のそれは、もはや断酒ではなくて、暮らしに酒が無いだけ。

 酒がない暮らしが当たり前の日常で、酒の存在は異常と認識。

 もちろん、酒への警戒は怠らないが、構えてそうしているわけではない。

 

 私が良く買い物をする店は、レジへの通路に酒が置いてあるので、否が応でも酒類が目に飛び込んで来る。

 

 今は、それらには無反応だが、断酒後半年くらいは酒が視界に入るのが辛かった。何故かと言えば簡単な話で、酒への未練がたっぷり残っていたからだ。

 

 酒未練に関して、今日の昼間こんなtweetをした。

 

 

 断酒とは、酒を断つことだが、同時に酒への未練も断たないと、安定はしない。物理的に酒を断っていても、心の中で酒への思いの炎が消えていないなら、それはそれは危険だし、辛いことだろう。

 

 別れて二度と会うことのない元恋人を、いつまでも未練たらしく思っているのと同じことだ。

 

 あなたはどうだろうか。酒だけでなく、酒への未練も断つことが出来ただろうか。

 

 この酒への未練と言うやつ、一筋縄で行かない。心のどこかに残っている曲者だ。未練とは、心の中に燻っている焼けぼっくいである。完全に消火されていないので、微量のアルコールが身体に侵入すると、再点火して燃え上がる。

 

 酒の断ち方も色々あるし、酒未練の断ち方も色々あるのだろう。それぞれ個人で考え方ややり方を工夫して、自分で納得出来るのが一番よろしい。

  

 私の場合は、いつも書いていることだが『嫌酒』一本で断酒を進めた結果、大成功した。大嫌いになった酒なんぞに未練などあるわけもない。

 

 時間はかかったが、酒に対する思いを、好きから嫌いへと180度の大転換を図ることが出来た。

 

 あと二か月ほどで、酒を断ってから7年になろうとしている。この間、一度も吐いたことが無いし、毎朝快適に起床している。

 

 酒と酒未練と、この二つを断つことで、生活が快適になる。ただ快適になるのではなくて、飲酒時代に比べるなら、劇的に快適になるのだ。

 

 もし、表面上酒を断っていても、心の中にやけぼっくいがあるならば、どうしたらそれを完全に消火出来るか良く考えて、消し、酒未練を断つことだ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》