酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒のターニングポイント(断酒7年12日目)

f:id:anomiyakun:20200326065024p:plain

 新型コロナウィルスが暴れ回っている。

 東京では今日一日で、感染者の数が47人増えたそうだ。

 

 昨日の都知事の会見で、米が買い占められていると聞き、今朝7時ごろ、朝早くからやっている近くのスーパーへ米を買いに行った。

 

 私は買い占めに行ったのではなくて、ちょうど我が家の米びつの状態からして、そろそろ買っておかないと不足するからである。

 

 でも、いつもなら山のように色んな種類の米が置いてあるのに、綺麗さっぱりと、何も無かった。そこだけ、ガラ~ンとしていて、丸で異空間だった。

 

 はぁ~~~

 参ったな。。。と肩を落としてトボトボ歩いていたら、まだ開店まで3時間もあるドラッグストアに、もう10人くらいの行列が出来ていて、(@_@;)びっくり。

 

 とまあ、近況はこのくらいにしておく。

 

 全く断酒とは関係ないことで、「ターニングポイント」を調べていたら、冒頭のようなイメージ図が出て来た。

 

 ターニングポイントで足を止め、さて、どっちへ行こうか。継続(continue)か諦め( give up)か。

 

 これを見て、あ~、これ断酒のことだな、と思い、似たような断酒のターニングポイントの図を作って、冒頭に貼った。

 

 私はもはや意識はしていないが、断酒中であることに間違いない。

 

 断酒のターニングポイントとは、どうしても飲みたくてたまらなくなった時のことだ。その時に取る行動は、二つで、断酒を継続するか、断酒を諦めてしまうか。飲まないままでいるか、飲んでしまうか。continue or give up.

 

 私にも最初の1年間には、何度もターニングポイントが訪れた。そこで継続する方を選んだので、今の自分があるわけだ。

 

 暫く続いていたのに、飲んでしまったと言う人は、次にまた挑む断酒で飲みたくなってしまった時、ここで継続を選ぶのか、諦めてしまうのか、と、己に自問自答してほしい。

 

 断酒のターニングポイントの先は、自分で選ぶ。継続か諦めか。

 

 続けた方がいいに決まっているが、これが結構シンドイ。

 諦めて飲んでしまうのは、実に簡単である。

 しかしその先に待っているのは、自分が断酒を決意するに至った、飲酒地獄である。

 

 飲酒と断酒を繰り返さないように、断酒のまま行くように、ターニングポイントを迎えたなら、続ける方を選ぼう。

 

 断酒こそ、継続は力なり!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》